もんさん(茨城県)の相談

カテゴリ:抜歯について

あたしは今治療してから1年半くらい経ちました。

まずは抜歯をしないで治療をしてみることになっていました。
最初に比べたらだいぶ綺麗になりました。

しかし、前歯が少し出ていてそれは抜歯しないと中に入りきらないと言われ抜歯をすることにしました。

あたしは、矯正するならEラインも綺麗になればいいなと思ってます。
実際に横顔の写真とかを見たら唇が出ていて全くEラインに当てはまりません。

抜歯をしたらEラインに近づけますか?
Eラインにしたら唇が薄くなったり、口角が上がるとよく聞きますが本当でしょうか?

※一部、内容を修正いたしました(運営部)

口元の突出感が気になるというお悩みですね。
まずはじめに、
抜歯をする治療が適しているかどうかという診断になります。もんさんは抜歯をする治療が適しているという診断ですね。

ご質問は抜歯をするとどのくらい口元が引っ込むかどうか?ということですよね。

矯正治療する前にセファログラムという矯正治療用のレントゲンを撮影と歯型の分析をすると分かります。
実際に何ミリ口元が引っ込むのか計算式で予測ができます。
担当の先生に伺ってみてください。

口元の突出感を改善して「E-ライン」に近付けたいということですね。
唇の厚みや形によっては、必ずしも「E-ライン」の平均値に一致させる必要はありませんが、
良い歯並びになれば口元も改善して、自然な良い状態になると思います。
歯並びが良くなると笑顔に自信が持てるようになるので口角も上がるかもしれませんね。

相談を投稿する