なおさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:セカンドオピニオン

16歳の娘のことですが、上の前歯が出っ歯で下の前歯がバラバラな感じなので、歯医者で矯正の相談に行きました。
レントゲンを撮ってみると、上の2番目の歯だけ乳歯で永久歯は歯茎にあり、もうはえてくるような歯じゃないと言われ、何年かしたら抜けてしまい、歯もはえず、空いた状態になるだろうとのことです。
そして、下の歯も両脇に親知らずが横にうまってるのがわかりました。
この状態では、矯正はできないと言われてしまい、がっかりしています。何か治療方法はありませんか?

こんにちは銀座HINA矯正歯科の今野と申します。

お子様の矯正治療ができないと言われてしまい、残念な思いをされましたね。とてもショックだったと思います。

しかしながら、本当に矯正治療ができないのかは疑問があります。歯の本数が少ない方や歯が骨の中に埋まっている方、親知らずがある方で矯正治療されている方はたくさんおりますし、将来的な歯並びを考えて矯正治療する価値は大いにあります。そのための矯正治療と言ってもいいくらいです。

是非もう一度、矯正治療専門の歯科医院でご相談されてみてください。

現状での最善の治療方法を考え、提案してくれると思います。

よい病院が見つかり、納得のいく治療方法があるといいですね。

相談を投稿する