さとさん(愛知県)の相談

カテゴリ:再矯正

こんにちは。部分矯正について質問です。
私は子供の頃矯正をしていて10年程前に装置を外しました。
でも現在また歯並びが悪くなってしまったので、下の前歯4本だけ治したいと思っています。

元々顎が少し小さいようですが、親知らずが上下4本生えきっています。
痛みや噛み合わせが悪いなどの不快感は全くありませんが、親知らずも原因で歯並びが悪くなってしまって抜かないといけないなら抜いてもらいたいです。

この前歯4本以外は左右対象に綺麗に並んでいます。
スペースがない為か前歯両サイド2本は内側に入り、重なり合って階段のようになっています…。

この場合、部分矯正は可能でしょうか?
また、マウスピース矯正でも治せる範囲でしょうか?
マウスピースでもできるならマウスピースがいいのですが、なるべく金額は安い物が希望です…。
あと現在3人目妊娠中なのですが、妊娠中でも矯正は始められるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします…。

※費用についての内容は一部割愛・修正しました(運営部)

さとさん、こんにちは。
矯正治療後の下の前歯の後戻りについてですね。

まず、おやしらずに関してですが、親知らずがきちんと咬合していれば抜くというのは問題ありますが、そうでなければ抜歯した方が歯の後戻りに対しては良い方向に行くと思います。

下の前歯がでこぼこなのは、下の顎の大きさに対して下の歯の大きさの総和が少し上回ってしまう点であると考えられます。
そうなると下の歯の間を少し削って歯のサイズを少しずつ小さくしなければなりません。
下の前歯4本のみで矯正しようとすると難しいこともあります。
下顎のみの片顎矯正になるかもしれません。

マウスピース矯正についてですが、お口の中を拝見していませんので断言はできませんが、大丈夫だと思います。マウスピースにも様々あり、例えばドイツ系のマウスピースなどは前歯の後戻りの治療に適しているものもあり、比較的安価にできると思います。
妊娠中でも型取りなどで気分が悪くならなければ、治療を進めることは可能であると思います。
まずは近隣の先生に相談してみて下さいね。
将来、生まれてくるお子様にすっきりとした前歯のラインで笑ってあげられるといいですね。

相談を投稿する