もえさんの相談

カテゴリ:後戻り

矯正の後戻り

  • 投稿者 もえ さん [20才 女性 学生] 2015/01/11/ 13:37
  • カテゴリー その他 後戻り 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

私は小学1年生から高校3年生まで歯科矯正をしました。口に対して歯が大きくて出っ歯だったので4本抜いて、最終的に綺麗な歯並びにはなりました。

矯正が完全終了して約3年経った今、上の前歯がまた出てきてしまいました。原因はリテーナーをやめてしまったことによると思います。(下の歯は一生針金を付けているので戻りません。)
ワイヤーリテーナーを完全終了から半年間は夜間だけ必ず付けていました。
しかしその後はまったく付けなくなりました。

そこで質問なのですが、当時のワイヤーリテーナーがまだあり、この間久しぶりに入れてみたらものすごく痛かったけれど奥歯までしっかり入ったように思います。(歯医者さんが入れてくれる時みたいにぎゅうぎゅう押し込みました。)ものすごい圧迫感でしたが我慢すれば入れてられるくらいです。

今からでもそのワイヤーリテーナーを再開すれば少しでも歯は元に戻るのでしょうか…?
それとももう後戻りをすこしでも戻すことは出来ないでしょうか…??

もし歯医者さんにもう一度診てもらう必要があるなら、どのような治療になっていくのでしょうか??ご返答お待ちしております。

お問い合わせをいただきましてありがとうございました。
矯正を高校3年生までしていたんですね。その後上の前歯がまた出てきてしまったとのこと。

当時のワイヤーリテーナーがまだあるということなので、そちらを修理してすこし元に戻るような装置を作ることができる可能性もあります。
やはり、実際にお口の中で無理のない力のかかり方をしているかどうか、
先生に診ていただく事がご自身の安心にもつながると思いますので。

一度矯正をされた歯医者さんにワイヤーリテーナーをご持参のうえご相談されてみることをお勧めいたします。
矯正終了時の模型なども保存しているかもしれませんのでそれにあわせて装置を修理することもできるかもしれません。

相談を投稿する