さとみさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯列矯正についてです。

歯列矯正をするのですが、歯を4本抜かなければいけないと言われてとても怖いです。健康な歯を4本も抜いて体に影響とか、歯茎に影響はないのでしょうか?
また、歯をぬいて奥歯を前に持ってくるってことは後ろはスカスカなのでしょうか?

さとみさん

はじめまして。銀座矯正歯科の深沢です。
矯正治療で歯を抜くのにご不安があるということですね。さとみさんのように歯を抜くことが心配と仰る方は多くいらっしゃいます。
現代人は顎が小さいので歯を抜く矯正治療は一般的になっております。私たちよりも体が大きい欧米人も歯を抜いての矯正治療が一般的と言われております。
歯を抜くのも第1または第2小臼歯と言われる歯列の真ん中の歯を抜くか、親知らずを抜いて歯列全体を後方へ移動させる方法などいろいろございます。
また、歯を抜いたとしても前歯を後方へ移動させなければいけないのでスカスカになることはないと思います。
歯を抜く治療方法は歴史がある医学的に確率した治療です。さとみさんが安心して矯正治療ができればと思いますのでご参考になれば幸いです。
  • さとみ(17歳 女性 学生 )
  • 2015年04月01日18時15分
ご返信ありがとうございます。
スカスカにならないと聞き少し安心しました。
歯を抜くことにかなり抵抗があります。
歯を抜いて、歯茎が下がったり歯が弱ったり体調が悪くなったりすることはあるのでしょうか?
ご質問にお答え致します。
前回もお話させて頂きましたがさとみさんのように歯を抜くこと抵抗がある方がたくさんいらっしゃいます。
インターネットでは様々な事が書かれていますが、全て真実ではありません。インターネットの情報にあまり振り回されないで下さい。
矯正治療は欧米では歴史がありますが日本では最近のものですので不安に思われるのかもしれませんね。しっかりとした矯正治療をして頂ければ医学的には問題はありません。
さとみさん、こんにちは。
歯を4本抜かなければいけないというのは本当に怖いし辛いですよね。

抜歯をして矯正治療で噛み合わせのルールをきちんと整えてあげることで、むしろ体の調子は良くなります。
歯肉に対する影響も問題ありません。

歯を抜いてできた隙間は、でこぼこや噛み合わせの補正に利用されるので、矯正治療終了後にスカスカになることはありません。きれいに、つまり美しい歯並びになります。
心配しないで大丈夫ですよ!

私自身も矯正治療を行っていますが、歯を抜きました。しかし体調はとっても良いです!
もう相当な歳のおやじですが、抜いた所の歯肉もきれいですよ。
さとみさんは若いので、なおさら問題ありません!
  • さとみ(17歳 女性 学生 )
  • 2015年04月03日15時41分
返信ありがとうございます!
歯を抜くことは体に影響がないとしりとても安心しました。
また、ひとつ質問なのですか、今日検査をして歯を何本抜くか確定したのですが、上二本と、下一本なんです。抜く数が違うのですが、やっぱりそれは人それぞれちがうのですかね?顎の大きさとか。
さとみさん、再びこんにちは。
歯の抜く本数は人により違います!上2本、下2本は出っ歯さんの方によく適用する方法です。
スリーインサイザーテクニックと言います。
上と下のあごの大きさ、位置が同じ人ならば、抜く本数は上下いっしょになることが多いですが、下あごが小さい出っ歯さんタイプの方は下も2本抜くと下の前歯が下がりすぎてしまうので、この方法が採用されることがあります!安心して下さいね。
ご相談有難うございます。今のお口の中の状態を確認しないと何とも言えませんが、現在の治療方法の一つとして、顎顔面矯正法がございます。その方法を適用しますと、抜歯しなくてよい症例が格段に増えます。一度顎顔面矯正法を行っている先生にセカンドオピニオンをされたらいかがでしょうか?抜歯することはいつでもできますが、一度抜いた歯は元には戻りません。慎重にご検討ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除