まりさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーの

約5年の矯正治療(出っ歯が酷く、抜歯抜きでの治療は不可能と言われたので、上下共に4本抜歯しました)を終え、約3か月程前からリテーナー(上のみ、ピンク色の部分とワイヤーのついた入れ歯のような装置です)を装着しています。
担当医師からは食事の時以外常に着けているようにと指示され、可能な限りそのようにしていたのですが、
先日旅先で少しの間くらいは大丈夫だろうとリテーナーを外していたところ、旅館にリテーナーのケースごと置き忘れてしまい、帰宅後電話をしたのですがそのようなものは見当たらないと言われてしまいました。

それからすぐ担当医師に相談し、作り直すことになったのですが、予約が取れなかったため行けるのがリテーナーを紛失してから3週間後になります。
また、歯型を取り作成するのに1週間はかかるとのことなので、トータルで1か月はリテーナーをせずに生活しなくてはなりません。

もちろん、自分の不注意で紛失してしまったので仕方ないとは思うのですが、その間に後戻りしてしまわないか、とても不安です。
そこで、少しでも後戻りを防げる方法があれば、教えていただきたいです。

また、もしも今すぐにリテーナーを作成していただけるのであれば、他の矯正歯科さんにお願いしたいのですが、そういうことは可能でしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

まりさんへ

こんにちは
大変なことになってしまいましたね
当院の場合はそういうことを想定してリテーナははじめから2つお渡ししております

ですが、その場で対応してもらえる医院もあると思いますが、
土曜日や夜間にうかがっても不可能なんですよね

朝来院して型取り
昼御飯抜きで作成

午後セットということになると思います

  • まり(30歳 女性 会社員 )
  • 2015年04月24日10時29分
ご返信ありがとうございます。
先生のところでは即日対応していただけるんですね。

やはり、1か月後というのは対応としては遅いのでしょうか。
通常、リテーナーの作成に1週間もかかるものなのでしょうか?

1か月の間に後戻りして取り返しのつかないことになってしまったら…と戦々恐々しています。。
まりさんへ

3週間〜4週間の納期は一般的とおもいますよ。
私のところが異常な対応だとおもいます。

患者さんが紛失するたびに昼食抜きで院長みずから装置を作ることを繰り返すのは通常の人間では耐えられないと思います。
まりさん、こんにちは。

矯正の保定期間中に、旅行先で装置を紛失してしまわれたのですね。
せっかく矯正治療を終えたばかりで、後戻りをしてしまわないかとさぞご不安なことと思います。

一か月という期間でそこまで大きく後戻りをしてしまうということは恐らく無いかと思いますが、先ずはまりさんが後戻りをご心配していらっしゃる旨を担当の先生にお伝えし、
何か応急の対応が可能か等、ご相談されてみることをお勧め致します。

もし応急の対応が難しいとのことでしたら、一度他の歯科医院で保定装置のみの製作をご相談をされてみてはいかがでしょうか。
  • まり(30歳 女性 会社員 )
  • 2015年04月24日13時07分
ご返信ありがとうございます。

そうですよね…まずは、担当の先生に応急の対応が可能か相談してみます。
担当の先生も、そこまで後戻りすることはないとおっしゃってはいたのですが、以前に私の歯は動きやすいともおっしゃっていたので、不安です。。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

相談を投稿する