ぷりんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯の矯正について

私は今18歳なのですが、最近上の前歯が気になり矯正をしようかと考えています。
10歳から14歳まで矯正歯科治療をしていて、当初よりは噛み合わせも良くなり、元々かなり出ていた前歯もナチュラルになったという印象です。
ですが、もう少し奥に引っ込めてくれるだろうと思っていた矢先、親の海外転勤のため外国の歯科医院でもう矯正は必要ないと言われてしまい、そこで終了ということになってしまいました。
周りの人にはそこまで気にする?と言われたりするのですが、意識しなければ口が閉じれず、寝ている間も口が開いている状態です。
日中は下唇を噛んだりして閉じているのですが、寝ている間に口を開けていることがどうしても嫌ですし、笑った時に前歯が強調されているのではないか、と思いすごく嫌です。
この前マウスピース矯正というものがあるということを聞きました。少し気になっているのですが、マウスピース矯正で前歯が目立たなくなるのでしょうか?
また、やはり歯を抜く必要はあるのでしょうか? 以前矯正をした時は永久歯を抜くことはなかったです。(奥歯を動かしてつめるという方法でした。)
気になっているのはあくまで上の歯なのですが、矯正治療となると下の歯もやらなければいけないのでしょうか?

ぷりんさん、こんにちは。

学生の頃に矯正をしたものの納得できる形まで治療できず、上顎の前歯が気になっていらっしゃるのですね。

マウスピース型の矯正装置には"インビザライン"というものがございます。
特長として、治療前に動画で歯の動きを精密にシミュレーションでき、抜歯する場合・しない場合の最終的な歯並びを確認した上で、患者様ご自身が治療方法を選択できるというメリットがあります。
これにより、抜歯しなくても上顎の前歯を納得できる状態まで動かすことが可能であるか確認した上で、治療に進むことができます。
これはワイヤー矯正など他の矯正にはないインビザラインの特長でもあります。

また、矯正治療ではやはり、上下の歯の噛み合わせも非常に重要になってきますので、機能面も考慮するとやはり、ごく軽度なケースを除いて上下とも矯正するケースが一般的です。
部分矯正で治療可能かどうかは、口腔内の状況によって異なりますので、歯科医院でカウンセリングを受け、直接先生にご相談されてみることをお勧め致します。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除