さーかさんの相談

カテゴリ:効果

口元が出てきて不安です

  • 投稿者 さーか さん [28才 女性 会社員] 2015/09/29/ 00:58
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

歯列矯正をはじめてから約1年半ぐらいになります。もとは少し出っ歯で歯茎から口元が盛り上がっているのが嫌で矯正をはじめ、上下小臼歯四番を4本抜歯して治療をしています。最近ではだいぶ歯が綺麗にならんで、ボコッとした感じもだいぶ引っ込んできておちついてきました。
ですが3週間前に調整をしてもらってから急にまた口元がボコッと出てしまい、不安になって先生にみてもらいましたが、少し歯が内側に傾いていたから真っ直ぐになるように調整しました、ワイヤーが太くなったりもしてないし、みても口元もでてないですから大丈夫です!っと言われました。
でも私はいつも口元の写真をいつもとっているし、自分の顔だからわかります。ボコッとでてるのが嫌だから矯正をしているのに、なんで急にこんなに出てしまったのか。鏡をみるのがまた辛くなり、最終本当に綺麗に口元が引っ込んでくれるか心配です。
急にでるのはおかしいのでしょうか。治療途中で調整によって段階てきに少し歯や口元がでるとき等あるのでしょうか。
教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございます。

確かにまた歯茎が出るようになったら不安ですよね。

ただ、最終目標に行く過程でどうしても一時的に歯が出っ張ったりすることはあることです(歯を隙間に入れるためにとなりの歯を一時的に広げるなど)。

もちろん不安な気持ちはあるでしょうがもう少し待ったほうがいいかと思います。

どうしても気になるようでしたらきちんとした規格で写真を撮ってもらって評価をしてみてはいかがでしょうか?角度によって前との比較がむずかしくなりますので

さーかさん、はじめまして京都 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶお悩みの事と思いますが、こればかりはさーかさんのお口の状態、主治医の先生の治療方針がわかりませんので、とにかく主治医の先生と理解・納得いくまでもっと話してください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除