でんたるさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯科強制で前歯四本両際を削って貰いましたが隙間が埋まらないまま完成だと言われました。

  • 投稿者 でんたる さん [26才 女性 会社員] 2015/10/28/ 15:43
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

こんにちわ。
只今、1月からワイヤーで上下前歯八本ずつ歯科強制中です。
元々すきっぱの出っ歯だったのでそれがいやで歯科矯正を始めました。
ワイヤーで歯が全体的に隙間が埋まりくっついたときに上の歯のみ前歯四本の両際を削って透き間を空けてまたワイヤーで締めることによって、出っ歯がもう少し引っ込むようになりますと言われ、削ることにしました。
しかし、いざ削るとある程度寄ったものの、残り一ミリないくらいの隙間が埋まりません。医師によるとはくぎの中の削っていない部分の歯がくっついてこれ以上は寄らないとの事でした。
放れて見ても分かるくらいの隙間なので、どうにかならないのかと医師に伝えると、
矯正で出来るのはここまでで、これ以上はどうにもならない。これ以上きれいにしたいと思うのはあなたの矯正に対する期待や理想が高すぎるなどと言われ、隙間を埋めるならば、はくぎを切り開いてはくぎの奥の歯を削るか、セラミック??で歯の上からかぶせて隙間を埋めるしかないが、かぶせものをすると欠けたり黄ばんだりするし、保険が利かないので費用がかなりかかると言われました。
そもそも削る前は一度は閉じたのです。隙間が埋まらないまで歯を削りすぎたのは医師の計算ミスなのではないでしょうか?
前歯の出っ歯とすきっぱを治したく頼ってきたのに綺麗に透き間が空いてしまってよけい悪くなった気がします。
食べ物も詰まりますし、このまま完成と言われ、一生この歯で人前に出らなくてはいけなくなると思うと不安でいっぱいです。
来月、取り外しのきく装置に変えると言われています。
治療費はそのままで前歯の隙間だけでもくっつける方法は無いのでしょうか?
それとも、病院や医師を変えた方が良いのでしょうか?

デンタルさんへ

こんにちは。
僕も患者さんに対してデンタルさんと同じことをしてしまったことがあります。

その時は はぐきに麻酔をした上で はくぎを切り開いてはくぎの奥の歯を削りました。

おそらく、担当の先生はめんどくさいことになったとおもっているのでしょう

クリニックを変更しても 余計な治療費用が発生しますから

注意してください

でんたるさん

こんにちは。吉井矯正歯科 新宿クリニックです。

主訴であるすきっぱが直らずに治療が終了してしまっては、納得できませんね。

被せ物をしたり、他院に行かれるとまた費用がかかってきますので、現在の矯正歯科医院で歯茎の中の歯を削って隙間を閉じて頂くのが、費用がかからず、一番よいかと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除