りんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯科矯正のための親知らずの抜歯について

こんにちは。
私は女性で19歳です。後1ヶ月で20歳になります。
歯科矯正を始めたいと思い、歯医者に通い始めたのですが、親知らずがあるためにそれを抜歯してから始めると言われました。
私の親知らずは上下4本あり、下の親知らず2本はもう抜歯しました。

それから5ヶ月ぐらい経ったのですが、上の親知らずがどうも生えてきてくれません。
大体20歳前後に生えると言われたのですが、遅い人はもっとかかるとも言われてますし、この親知らずを抜くまで矯正は始められないのでしょうか?
上の親知らずがあるまま始められないものなんですか?
もう今すぐにでも始めたい気持ちでいっぱいです。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

りんさんこんにちは、早速ですがご質問にお答えします。
上下左右の親知らずを抜いてからの矯正治療を始められるということですが、親知らずを抜く理由として考えられることが2つあります。1つ目が親知らずを抜いて上下の歯全体を後ろに下げる必要がある場合と2つ目が矯正治療終了後に親知らずが奥歯を前に押して歯並びが崩れてしまうことを防ぐ必要がある場合です。上下の歯全体を後方に引く必要がある場合には親知らずがあると、7番目の歯の根が吸収したり、親知らずが邪魔をして歯が動かなかったりすることがありますので矯正治療前に必ず抜歯が必要です。後戻り防止目的の抜歯であれば、矯正治療終了後でも間に合うかと思われます。最後に、親知らずはまだ生えていない段階でもよほど深い位置に埋まっていなければ抜くことが可能です。もし矯正治療前に抜歯が必要で、矯正治療をお急ぎでしたら生えてくる前の抜歯をご相談されてはいかがでしょうか。
  • りん(19歳 女性 学生 )
  • 2015年11月06日16時06分
分かりました。相談してみます。ありがとうございます。

相談を投稿する