ひまわりさんの相談

カテゴリ:その他

顎関節症、歯ぎしり、歯並び(叢生、乱杭歯、八重歯)治療について

小さい頃から睡眠時の歯ぎしりがひどくまた顎もカクカクなり、歯並びの矯正も他の兄弟が行っていたため費用的に難しく矯正できずにいました。
最近では歯ぎしりが原因なのか肩こりも(前から有りましたが)、年齢とともにどんどんひどいくなり、肩甲骨までいたくなりとなかなか寝れないときもあります。
正直全てにおいて治療したいとは思うのですが、根本的な原因、というかよく相談、治療内容をみると歯並びがわるく顎関節症、歯ぎしりから顎関節症などになる等かかれておりますが、私の場合はどれがはじめの原因なのかわかりません。
歯ぎしりの場合マウスピースの対策がありますが、歯科矯正も同時に行う場合マウスピース矯正だと2つ必要になるということでしょうか。
正直仕事のこともあり、あまり長期間、また表面的に目立つ矯正方法以外で検討してますが費用、治療期間はかかってしまうものでしょうか

はじめましてひまわりさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
矯正する場合にマウスピース矯正は可能ですよ。
ただマウスピースの適応症には限界がありますのでマウスピースだけで正しい顎の位置にもっていくことが可能かどうかは検査をしてみないとわかりません。
こういった場合はまず最初に顎関節症の治療をして、それから矯正治療に入っていくのが一番良いですね。
症状が出ていない軽度の顎関節症の場合は、矯正と顎関節症の治療を同時に行うケースもあります。
ですが重度の顎関節症の場合は矯正治療をしながら同時に顎関節症の治療は致しません。リスクが大きいからです。
顎関節症の治療の目処がたってから矯正治療に入るのが患者様の為ですね。

また歯ぎしりについてですが、正常な方もほとんどの方が歯ぎしりしますよ。
問題になるのは歯ぎしりの持続時間や強さです。
それにより顎に問題が出てきます。
なぜ歯ぎしりがひどくなるかは今のところ原因ははっきりしておりません。

顎関節症のことをよくご存知の先生のところへ一度相談に行かれてみてください。
矯正する事を前提としてお考えでしたら、矯正の先生にもお話を伺ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する