あいちゃんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

再矯正?リテーナー

私は18〜20才まで矯正をしていて矯正が外れてリテーナーに変わりました。21才に妊娠し、悪阻がひどくリテーナーをつけていられる状態ではありませんでした。口に物をいれると吐いてしまってつけることが出来ず、矯正歯科まで行くのにも遠くて車やバスにずっと乗ることができず行けませんでした。悪阻が落ち着いてから2回受診し、その時は何も問題なかったのですが、出産の為実家に帰ることになり、また矯正歯科に通うことが出来なくなりました。
無事に出産できましたが、今度は私に病気が発覚し、入院手術することになり、またまた通えなくなりました。
そしてその時にリテーナーをするのを忘れていて、2、3ヶ月ほどしていなかったので歯が戻ってしまったように感じます。リテーナーがキツくて一部ハマっていない気がします。今はハマる部分にはめています。矯正歯科に電話し、受診予約をしたのですが、再矯正になるでしょうか?もし、再矯正になるとしたら料金はどのくらいになりますか?
家庭もあります、乳児がいます、私は専業主婦なので働いていません。
お金があれば再矯正したいのですが、再矯正以外に方法は無いのでしょうか?
自業自得なのはわかっています。
でも出っ歯をバカにされていた時のことを思い出すとこれから先子供が私のせいでいじめられるのではないか、いじめられるくらいならお金を何とか用意したいと思っています。なるべく料金を安く抑えたいのですがいい方法はないのでしょうか?
通ってる矯正歯科に聞きたいのですが、正直サボっていたので聞きにくいです。
次再矯正した時には絶対リテーナーを忘れません。
子供のためにもきれいになりたいです。

こんにちは

今回の原因になったのは、担当の矯正歯科の先生には何の非もないとおもいます。
したがって、再治療の場合は費用が発生するのはやむ終えないとおもいます。
なお、治療費用に関してはクリニックによりさまざまです

今、治療費用が捻出できなければ、せめてリテーナだけでも再製することをおすすめします
  • あいちゃん(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年02月17日19時09分

はい、担当の先生は何の非もないです。
とても優しい先生なので費用に関してちゃんと聞こうと思います。

回答していただきありがとうございます。
はじめましてあいちゃんさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

大きく動いてなければマウスピース装置で簡単に治すことができますよ。
その場合そんなに費用はかからないと思います。
ただし自費ですから費用は医院により異なります。

できたら矯正されていた医院でされた方がいいですよ。
なぜかというと矯正を一度しているところでしたら割り引いてもらえる可能性があるからです。

リテーナーを使えていなかったから相談しづらいお気持ちもあるでしょうけど今まで矯正されてきた経緯もありますし、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
  • あいちゃん(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年02月17日19時13分

矯正していた医院を来週予約しています。

マウスピースで治療する方法もあるんですね。
来週予約してるので先生に相談してみます。
親身になって回答していただきありがとうございます。

相談を投稿する