航平さんの相談

カテゴリ:その他

ゴムのつける位置

  • 投稿者 航平 さん [16才 男性 学生] 2016/02/22/ 23:44
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番

こんにちは。現在矯正を始めて2年になります。
早速ですが、僕は前歯の後ろに過剰歯ができ、それを放っておいたため前歯に大きな隙間ができ、それを埋めるために矯正を始めました。今は前歯の隙間も塞がりその為できた3と4の間の隙間を埋めてます。ゴムも付けていて、左の3番目の上に輪っかのようになった針金にゴムを掛け下側の針金と繋いでいます。右側の隙間を埋める為にしているゴムは、右側の5の歯に金属が付いており、そこに掛けられるようになってます。そこで1ヶ月に一回のペースで歯医者に通っており一週間ほど前に行きました。そこで変わったのは下のワイヤーが仕上げのワイヤーになって今まで真っ直ぐだった針金が屈曲した針金になりました。それで一通り説明を受けたのですが、ゴムをつける位置を言われたのですが後になってつける位置を忘れてしまいどこか曖昧になり、かといって忙しい中電話して聞くのもどうかと思い今に至ります。今までは隙間を埋める為に5の位置に掛けてたので、そうかと思い今もそのように掛けています。曖昧なのは右の3番目の上に左と同じく輪っかのような針金があります。そこか5番目なのかで分からなくなりました。3番目の位置にゴムを掛けてもゴムによって3と4の隙間は埋まりませんよね?5の位置なら引っ張る感じで4も動いて隙間が塞がると思うのですが。今までもそうでした。しかし下が仕上げのワイヤーになり針金の形が変わり、ゴムの位置も変わるのかと思ってしまいます。説明をしっかり聞いておけばと後悔しています。非常に情けないです。説明が下手で上手く伝わっているか分かりませんがどうか知識をお貸しください。お願いします。

航平 さま

お電話で確認する事をやはりお勧めします。それが確実です。

ゴムをかける位置がわからなくなる患者様は珍しい事ではありません。記載されている内容から判断できるかもしれませんが、大切な治療です。躊躇なさらずに電話で確認してください。カルテに記載されているはずなので受け付けの方でわかると思います。
航平さん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
航平さん、お忙しいかもしれませんが、主治医の先生しか確かなことはわかりかねるので、診察をうけてください。どうしても難しいようなら、
電話でおたずねください。よろしくおねがいいたします。
はじめまして航平さん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

治療に関することですので、このお話だけで何か申し上げることは不適切です。
申し訳ないなど遠慮される事はありません。
航平さんの主治医はその先生なのですから。

残念ながらこのお話だけで航平さんのお口の状態はわかりません。
このお話だけで治療に関して何か言われる先生は航平さんの事を思って言われているのではありませんのでお気をつけください。

私が歯科医師としてアドバイスできることは
その先生を信じてご連絡しご相談されることです。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する