ossanさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

上下の前歯が各1本ずつ出ています

下の前歯が一本だけ歯列から前に出ており、もう一つの前歯と2mmほど重なっております。
その前には出た下の歯の影響か、上の前歯も少し前出てきております。
これらは部分矯正などで治るのでしょうか?
どのような方法がなるべく安価で、短期間に治りますでしょうか?
自分としてはそれほど目立つわけではありませんし、今まで気にしていなかったのですが、なるべく安価で治るのであれば、治したいと思います。

ossan 様

部分矯正は安価で早い。という特徴に引かれます。ところが実際に部分矯正の適応症はごくわずかです。

前歯だけにブラケットをつけるて歯を動かす。あるいは上だけ、下だけとよく質問を受けます。

まず上だけ、下だけでは噛み合いません。上だけ動かして下の歯は動いていない。それでは噛み合うことは不可能です。また前歯だけで前歯が入るか?何を基準に前歯を内側に移動させるか?これは奥歯(臼歯部)から引っ張ることによって解決します。従って部分矯正の適応症にはなりません。

ossan様は下の前歯が重なっていている。その重なっている量によります。またそれと噛み合っている上の前歯にも乱れがある。これは噛んでいるからです。両方とも治療しなければいけません。

評判のよい矯正専門医院へ行かれて相談してみてください。部分矯正の可能性を拝見せずに否定する物ではありません。しかし、付け焼き刃のような治療をされて後悔されている患者様もいます。

相談された時に部分矯正の適応症か?あるいは部分矯正をした後噛み合いますか?と質問し確認してください。先生が判断してくださいます。初診相談料金はそれほど高くありません。説明を受けて判断されればよいです。すぐに返事をなさらずに持ち帰って考えますで充分です。

矯正治療は一生に一度の治療でなければなりません。きちっとした治療を受けてください。祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除