旭さんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正のリテーナーについて

初めて相談させていただきます。
読み辛い点等あると思いますが、よろしくお願いいたします。

小学校からずっと矯正をしていてワイヤー治療等も終わり、リテーナーの段階になって1年半程度の時期に歯科医院に通えなくなってしまいました。

通院していた時はまだリテーナーを一日中付けるようとの事でしたので通院が出来なくなってからも一日中付け、1年程度が経っています。

リテーナーの段階から見て下さる医院さんはなかなか見つからず、どうして良いかと悩んでいます。
勝手に夜中のみに移行しても大丈夫でしょうか。
補足としては用事等で日中外している日の夜にリテーナーを付ける時はほとんどキツくは感じません。

リテーナーには調整が必要な事は分かってはおり、以前の医院に行くのが一番良いと思うのですが、距離と日程的な問題でどうしても出来ません。

まとめるとリテーナーを夜のみに移行していいか、今後の通院をどうしたらいいかです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

旭さん 
初めまして、
早速ですが、一番いいのは、元の歯科医院さんに、転医のお手紙を書いて頂いて、資料を送って頂ければ、次の医院での受け入れもスムーズにいくかと存じます。
まずは、転医の為の資料請求から始められれば宜しいかと存じます。
  • 旭(18歳 女性 学生 )
  • 2016年04月25日13時28分
お返事ありがとうございます。
検討させていただきます。
旭 さま

通われなくてもリテーナは必ず使用してください。装着してもきつさを感じないのなら今のように夜だけでもよいかもしれませんが、実際に治療を担当していないのではっきりとは言えません。

リテーナをいつまで使用すればよいか?という答えは現在の矯正歯科医学ではありません。なるべく長く使用してくださいとしか言えません。

旭様が今通えそうな場所にある矯正歯科専門医院へメイルあるいは電話で保定期間中のチェックをしてほしいのですが?と聞いてみてください。特別な費用はかかるのか?という事も聞いて見てください。それから考えるといいです。

どちらにしても夜寝るときはリテーナをしてください。後戻りします。
  • 旭(18歳 女性 学生 )
  • 2016年04月25日18時18分
お返事ありがとうございます。
リテーナーは今後とも夜に着けている事にします。
はじめまして旭さん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
御相談内容拝見致しました。

今後に関しては矯正していただいた先生にお願いして転院手続きをとってもらってください。
その先生からご近所でお知り合いの先生をご紹介していただくのがいいですね。
矯正していただいた先生から今後の指示と資料をもらって紹介してもらった先生のところへ行かれるのがいいと思いますよ。
旭さん
もう夜のみにされても良いと思います。
リテーナーの段階から診る矯正医もたくさんいらっしゃるので、当たってみたら如何でしょうか。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除