もりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯の矯正について

  • 投稿者 もり さん [22才 女性 その他] 2016/05/05/ 03:11
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左7番

私の歯は前歯が2本が出っ歯になっておりその間もす3ミリほど(もしかするとそれ以上)の空きっ歯になっていて発音をするとサ行が上手く発音することができません。

そして前歯の隣(左2?)が前歯と通常の歯よりも奥に入り込んでおり見た目もよろしくない状況です。

矯正をしたいと考えているのですが職業柄目立ったワイヤーを付けるのも気が引けてしまいます。そして私も幼少期からそのことが気になり矯正を拒み今になり矯正をしたいと思ったのですが私のガタガタな歯でもマウスピース治療は可能でしょうか?

そして、数年前にも一度矯正を考えて自宅付近の歯医者さんに見てもらったのですが顎が小さく歯がしっかり(上下左右親知らずも生えております)生えていることから抜歯をしなくてはならないと言われてしまいました。

抜歯をするのは正直気が引けてしまい抜歯せずとも矯正することはできないでしょうか?
それが叶わない場合、抜歯をするとして矯正には時間がかかるとしてどのくらいで抜歯した部分を補うことができるでしょうか?

また、その歯医者さんから数百万かかると言われてしまい職業と年齢的なものからそれほどお金を持ち合わせておりません。
お金の支払いは一括になるのでしょうか?
また本当に数百万もしてしまうのでしょうか?

昨年春数年前から気になっていた顎関節症が悪化してしまい歯を削ることで噛み合わせを良くしてもらった代わりに前歯の機能を完全に失ってしまいました。出っ歯なこともあり口を閉じたまま(奥歯をかみ合わせただけ)でも(前歯が下の歯との出隙間があることから)大抵の発音は行うことができます。

前歯の機能をどんどん果たさない不安とすきっ歯がなにより気になります。

また、下記のお悩みの歯ですが基本全てがガタガタな状態ですので、特に気になる前歯と中に入り込んでいる歯のみを指定させてもらっています。

お手数おかけいたしますが、よろしければ回答お願い致します。

もりさん、こんにちは、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
基本的に全顎的に矯正する必要があると思いますが、
マウスピースで矯正できるか、歯を抜かずに矯正できるかは診察してみないと、判断できません。
治療費に関しては分割が可能な医院が多いと思います。
関西都市部では100万円前後の医院が多いと思います。
まずは矯正専門の歯科医院にご相談ください。
もり 様

読ませて頂きました。

質問にお答えしていきます。

・すきっ歯になっていると言う事ですね。まずは話し方、飲み込み方などに問題があるかもしれません。発音、発語、嚥下などの訓練を同時に受けることをお勧めします。矯正治療後の再発防止に役立ちます。

・マウスピース治療は治療に制限がありお勧めしません。裏側からブラケットを付けて治療するのはどうですか?マウスピース治療はマウスピースを少しづつ違った形の物を装着して治療していきます。使用時間に大きく左右されます。また装着感はとても良いとは言えません。その点、裏側からの治療はご自分では装置を外す事はできません。2から3か月で装置には慣れます。バネを使ったり、ゴムを使ったりすることができるので能力が高いです。お考えください。

・数百万円かかると言う事はありません。分割で支払う事が可能です。

治療することは可能です。じっくりお考えになってよい矯正歯科医に出会うことを祈っています。矯正歯科専門医院で裏側矯正の経験の豊富な医院へ相談に行ってください。
もり 様

回答を追加させてください。

抜歯した場合は二年以上は覚悟してください。治療後の保定(動かした歯並びを一定期間保つ行為)には長期間を要します。

抜いた場所は歯を移動させてなくなってしまいますのでご心配要りません。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

いろいろと気になるところがあるようですね。まず目立つ装置は避けたいとのことですが、マウスピースによる治療以外にもリンガル矯正といって歯の裏側からの装置もあります。

抜歯についてはその部位にもよりますが、気になる場所であれば一時的に仮歯を着けることも可能です。


やはり治療内容、治療費や支払方法、顎関節の状態などについては、お近くの矯正専門の歯科医院を受診されることをお勧めします。矯正治療だけであれば一般的には数百万円かかることはないですし、支払方法も分割やローンを利用できる医院も多いです。

いろいろな不安があると思いますが、直接のご相談がはっきりとわかり一番よろしいのではないでしょうか。

相談を投稿する