ぶーさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

犬歯抜歯された

初めまして。
私は受け口で下顎犬歯を抜歯し一般歯科で
矯正のみで治療を始めて約3ヶ月程です。
治療内容は下2本抜歯、上非抜歯の
全体矯正でしたが治療が始まると
下が部分矯正でした(今1.2番を内側へ下げてます)
犬歯抜歯は一般的ではないと知り一生ものの歯を安易な考えで抜歯した事に後悔しています。

事前に正しい検査がなかった、メリットデメリットの説明がない、聞いてない治療がいきなり行われたり、信頼が崩れたので話し合いの結果転院を考えていますが担当医からは転院するならうちの名を出すななど言われ、今まで信頼していた自分が馬鹿に思えてきました。

そこでいくつか教えて頂きたいのですが、

・犬歯がなくても正しい噛み合わせは作れるのでしょうか?
10年後20年後どうなるのか不安です。

・転院するにあたり期間は開けないほうが良いのでしょうか?
今回知識不足だった為、次は慎重にお願いする医院を選びたいと思っております。

・転院するにあたり必要な書類などありますか?

・3番抜歯後、4番がグラついてるのですが
抜けたりしませんよね?
4番には器具は付いていません。

・まだ全額支払っていませんが先日領収書を貰い忘れたので請求したところ先生の許可が出たら渡しますと意味のわからない事を言われました。これは普通あり得る事ですか?

文章だけでは分かりづらいかと思いますが、
ご回答よろしくお願い致します。

読ませて頂きました。

驚きです。そんな事があるのですね。

その医院では検査をしていないのでしょうか?最初の状態を留めている資料があるはずです。歯型の模型と横顔のレントゲン写真(セファログラム、オルソパントモ)などです。最初がどういった症状だったかという資料があると次の先生は治療がしやすいです。

犬歯があるのがベストですがなければその状態でベストな状態を作ると言う事になります。それは心配は要りません。何とかなります。

今度は矯正歯科専門医院へ行ってください。全然違うはずです。なるべく早く新しい医院へ行ってください。歯は勝手にも動きます。

領収書や転院の手続きはたとえトラブルになっていても行うべき事です。

最近は似たようなトラブルが多いというのも耳にします。やはり“安かろう悪かろう”には注意してください。

解決して新たな気持ちで矯正治療をお考えください。
  • ぶー(27歳 女性 会社員 )
  • 2016年08月02日20時26分
福井先生

早速ご回答頂きありがとうございます。
検査は歯型の模型と口元の写真を取られただけでした。
これは患者側から求めれば必ずしも提出して貰えるのでしょうか?

噛み合わせは何とかなると聞いて少し安心しました。

また、最近4番の歯茎が腫れレントゲンで確認してもらった所、
歯の根に膿が溜まってる事がわかりました。
ネットで調べたら、根が割れてる場合は最悪抜歯というのを見て
3番より4番抜歯で強制スタートすべきだったのでは?と
素人ながらに思っています。

これ以上抜歯は避けたいので根管治療専門の所で治療をお願いしようと考えています。

この場合、根管治療を先に終わらせたほうが良いですか?
転院先を見つけて相談後、根管治療をした方が良いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

返信ありがとうございます。

3番の犬歯を抜歯した理由はわかりませんが、同じ側の4番が化膿している状態でしたら当然その歯が抜歯の候補になったはずです。もっとも痛んでいる歯を抜いてその場所に歯を排列するというのは当然のことです。

そしてほとんど検査をせずに始めていますね。これも驚きです。通常は横顔のレントゲン写真を撮影し、計測し、そして診断します。現状の状態を把握した後、今後どうするかという事です。

これからのことですが、まずは矯正専門歯科医院へ行ってください。なるべく早いほうがよいです。現状の放置はよくありません。その化膿している歯のことも含めて矯正歯科専門医院の担当医になられた先生の指示したがってください。その歯の状態を含めて治療計画を立てくださいます。またその歯の治療に関しても歯科医院の紹介とか手配もしてくれるはずです。

すべての事は矯正歯科医の指示に従ってください。まずは行って見てください。そして現状を見せて、さらに今までの事をすべて説明してください。早いほうがいいです。

治療が成功することを祈っています。

相談を投稿する