わかなさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯のみの矯正について

小学生の時(9年程前)、鉄棒練習していて失敗した時に歯をぶつけてしまい、歯が前にボコッと出る感じにずれてしまいました。

ずれた歯は前歯の右側のみで、そこ以外は割と問題なく揃っているのですが、ずれた前歯だけが笑った時に目立ってしまい(横から見るとそこだけ出っ歯みたく見える) とても気になっています...そして年々目立つようになった気がします^^;

来年度から社会人になるので、まだお金は全く無く、カウンセリングに行く勇気もありません、、

この症状が重症なのか分かりませんが、おおよその費用と、どういった治療法が効果的なのか教えてください。ちなみに、目立たない治療法を希望しております。回答宜しくお願いします。

読ませて頂きました。

歯が移動するほどの外傷を受けたとすると可能性としては骨性癒着(こつせいゆちゃく)を起こしている事が考えられます。

骨性癒着は歯と骨が直接癒着してしまうことで矯正治療で歯を移動させる事ができなくなります。動きません。歯は歯根膜という薄い靱帯組織で覆われています。骨と直接触れているわけではありません。外傷によって傷つけられた歯根膜が修復されずに歯と骨が癒着すると歯の歯根が骨によって吸収されるようになります。これが骨性癒着です。そうなると将来その歯を失う事になります。また歯は矯正治療をしても動きません。

9歳の時の受傷ならレントゲン上に吸収像が確認できると思います。一度確認してもらうとよいです。歯の色とかも変色していませんか?

骨性癒着は必ず起きるわけではありません。

そうでなければ矯正治療は可能です。初診のカウンセリングはそれほどお金はかかりません。お話だけでも聞いてみるといいかと思います。将来就職してからでも矯正治療をお考えください。通常は分割払いが可能です。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除