しほさんの相談

カテゴリ:その他

歯のぐらつきについて

  • 投稿者 しほ さん [512才 女性 会社員] 2016/08/11/ 02:49
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番

こんにちは
歯のぐらつきについて教えてください。

下顎矯正で3番抜歯後、左4.5.6番が痛み(内側に傾いてきてる?!)歯が少しぐらついています。
因みに4番は神経抜いており根に膿が溜まっている状態です。
これは4番の影響でしょうか?
それとも抜歯が影響してるのでしょうか?
また、矯正器具をつけていない歯でも矯正中にぐらつく事はあるのでしょうか?

抜け落ちたりしないか心配です。

読ませて頂きました。

4番が神経を抜いた歯なのにどうして3番(犬歯)を抜いたのでしょうか?通常は神経を抜いた歯を抜きます。もしかするとその3番もかなり状態の悪い歯だったのでしょうか?

歯は普通は揺すればゆれます。生理的動揺と呼びます。状態の悪くない歯もゆすればゆれます。その程度のものなら問題がないのですが、それ以上に揺れるのなら問題です。患者様本人には判断できないのでま担当医に聞いてみてください。担当医が判断してくれます。

矯正治療で歯が抜け落ちる事はありません。心配いりません。

治療が成功する事を祈っています。
しほさんこんにちは、梅田リンガルの谷木と申します。
歯がぐらついているとのこと心配ですね。
健康な歯は生理的動揺といって、力をかけるとほんの少しだけ動きます。歯に力をかけた時に歯が動く方向や程度を調べる「動揺度」の検査が必要かと思われます。歯周病や歯の根の病巣で歯が動く場合、歯が縦に動いてしまう場合には保存が難しくなってしまいます。そうならないために早めに4番目の歯の根の治療をされることをお勧めします。
お近くの一般歯科医院でご相談されてみてください。

相談を投稿する