mmmmさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正の費用について

  • 投稿者 mmmm さん [16才 女性 学生] 2016/08/24/ 03:10
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

わたしは現在高校生です。中学生の頃から歯並びが気になり始め、高校生になって本格的に矯正をしたいと考えるようになりました。親に迷惑は掛けたくないので矯正する費用は自分で用意しようと思い、バイトも始めました。ですが、歯並びが本当にコンプレックスで気が付けば1日中歯並びを気にしてしまい、できれば一刻も早く治したいと思っています。

今はデンタルローンや分割払いで必ずできるとは限りませんが貯金が充分になかったり、学生のバイト代でも矯正ができる環境が整いつつあるということも調べていくうちに知りました。もしデンタルローンや分割払いが自分に適用され、今の生活で払えるようならば今からでも始めようかな、と最近考えていました。

ですが、ローンの金利だったり、分割払いにしても最後まで自分のお金だけで支払いきれるか…という不安を考えるとやっぱりある程度貯金してから一括で払ったほうが気持ち的にも楽なのでは…とも考えてしまいます。(矯正歯科の無料相談には何度か行き、自分の歯並びだとどれくらいの治療費がかかるのかという相場は大体教えてもらいました。)

今のわたしの平均的なバイトの収入から計算するとあと1年ちょいくらいでその無料相談で提示された治療費の相場くらい貯まるかな、というかんじです。

どちらを選ぶかで迷っています。早く治せるならそれに越したことはありませんが、焦って始めて、後から支払いに追いつかないなんてことになるのは怖いですし…先生方から見て何かアドバイス頂けると嬉しいです。

読ませて頂きました。

お気持ちはよくわかります。ですが、充分費用ができてからにしてください。受験などこれからあなたには人生にとって重要な場面が待っている事でしょう。その時にアルバイトはできなくなる可能性もあります。また御両親に迷惑はかけたくないというのは親孝行でよいですが、矯正治療は親の責任という言葉があります。足らない部分を親御様に支払ってもらうというのがベストだと思います。

まだまだ日本では矯正治療が一般的な存在になれないのは保護者の方に矯正治療の経験と理解がない事が大きな原因になっていると感じています。きれいで機能的な歯並びは将来に歯を失ったりするリスクが減ります。健康面で考えても必要です。

少しの間我慢してください。資金ができてから無理せず行ってください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除