ヅヅさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正治療の手法について

こんにちは。34歳女性です。現在海外に住んでおり、矯正治療を途中まで進めて、2年ののちに日本で治療を継続しようと思っております。どのような手法がベストであるかご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■歯の情報
鼻の下に埋伏歯(犬歯)が1本あります。そのため、上の歯が片側にずれ、正中が合っていません。上前歯片側2本(1番2番)がやや前に出ています。歯列のアーチは上下ともややV字です。親知らずは奥歯のやや外側に位置しています。

■想定される手法
親知らず4本、4番を上下左右4本抜歯、埋伏歯は放置して、代わりにインプラントを1本入れる。

→健康な歯を抜くことに抵抗があります。埋まった犬歯を活用しないことも、もったいなく感じます。インプラントは入れ替えの手間と費用がかかります。

■海外の矯正歯科で相談した結果
選択肢をいくつか提示されましたが、親知らず4本、上片側4番抜歯、正中を合わせ、埋伏歯を牽引したいということでした。

→日本では、噛み合わせのために、上下左右の歯の数を揃えることが多いと思うので、時間とともに、また歯列が乱れないか不安があリます。埋伏歯は正しい位置まで1cmくらい距離があり、また横向きなので、本当に移動できるのか心配です。

■私が希望する方法
親知らず4本抜歯、歯列を後退させてスペースを作り、埋伏歯を牽引する

→現実に可能でしょうか?

ベストと思われる手法をぜひご教示ください!

読ませて頂きました。

正直な所を記載させて頂きます。海外のでの治療はおやめになった方が無難です。2年で治療は終わらないです。ブラケットと着けている期間も抜歯症例なら2年では難しいです。その後に日本で治療の引き継ぎになります。装置も違います。再び費用が発生します。費用が発生せずに引き継いでくれる矯正歯科医は日本にいないはずです。それはその後の治療すべてに責任を負うことになるからです。私も何度か経験がありますが、皆さんが後悔しています。日本での治療費を含めると高額になること、さらに帰国する事を考えた雑な治療にも出会った事があります。その患者様は数年後に帰国するんだ。あとは知らないと言った治療です。

悪い事は言いません。2年の滞在なら日本に帰国後に矯正治療をお考えください。日本人の歯並びは日本人の矯正歯科医が一番よくわかっています。矯正治療は保定期間も入れると2年ではとても終わりません。

よくお考えください。正直なところ記載させて頂きました。事実です。

相談を投稿する