つららさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正のやり直し

  • 投稿者 つらら さん [21才 女性 フリーター] 2016/09/24/ 01:23
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

私は中2から高2くらいまで、
歯科矯正をしていました。

しかし最近後戻りかもしれない、
上の前歯2本と下の前歯4本が
気になるようになりました。
親からも戻ってきたんじゃないといわれ、
自分でまた矯正し直したいとおもいました。

できれば値段をおさえて部分矯正でできれば
いいなと思っています。

ちなみに前の治療のときに犬歯を2本抜いていて、
親不知は4本まっすぐにはえています。

よろしければ、
どの治療方法が一番よくて、
どのくらいのお値段でできるか
教えていただきたいです。

読ませて頂きました。

部分矯正治療がブームのようですが
実際に部分矯正治療の適応になる症例はごくわずかです。ただしつらら様の場合は後戻りの量もわずかですので部分矯正は可能かも知れません。

部分矯正は矯正専門歯科医にとっては簡単な治療です。問題はある部分だけ歯を移動させて上下の歯が噛むでしょうか?満足したゴールを得る事ができるか?と言うことになります。

さてご相談の内容ですが、できれば過去に診療して頂いた矯正歯科医院へ行かれることをお勧めします。その医院にとっては後戻りですので料金を含めて相談に乗ってくれるはずです。まったく最初に行く医院よりは過去の資料が残っていたり、どんな治療をしたかの記憶カルテが残っているはずです。後戻りは元々の歯並びに戻るものです。最初の状態を知っているのは重要な事です。

料金の点も考慮すると最初に矯正治療された医院へご相談に行ってください。それをお勧めします。
つららさん初めまして。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見いたしました。
後戻りを気にされているようであればどのような状態かをまずは把握してもらう事が大切なのでもともと通院していた矯正歯科にご相談
してみてください。
その上で部分矯正が出来るかもみて頂くと良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

以前がんばって矯正したにも関わらず、上も下も後戻りがみれらるとのことでちょっと残念ですね。

やはり以前治療していただいた先生にどのような治療方法があるのか直接お聞きするのが一番いいかと思います。

前歯をわずかにけずって隙間をつくり、部分的に治せるなら費用は抑えられると思いますが、また今度も後戻りがでてきては困ります。

親御様もご理解あるようですので、再度治療を行うのは気が進まないかもしれませんが、がんばってまずは先生に全体的な治療をする必要があるのかどうかを含めて直接お聞きしましょう。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除