やなせさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正費用、その他について

  • 投稿者 やなせ さん [17才 女性 学生] 2016/09/26/ 19:08
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

こんばんは。
相談投稿失礼致します。

来年卒業予定の高校生3年です。
前歯の前突がひどく、下の歯は凸凹の状態です。
上あご上顎前突と下あごの叢生を矯正したいと考えています。

中学生の頃から矯正をしたいという意思は親にも伝えていましたが、中々了承してもらえず…。
私の家は6人家族で来年弟の受験、進学などが重なりその他諸々、かなりの出費をしてしまいます。

ですが、私の我が儘であることは充分に承知の上、就職活動をするにあたりコンプレックスである歯をそのままにはしたくありません…。

親に迷惑もかけたくはないのですが未成年ではローンを組むことはできないと思うので、
親にローンを組んでもらいアルバイトをしながら矯正治療の費用を月々出す事にしようと考えています。(この事については親とはまだ相談していません。)

矯正治療を行うのにブランケット(?)は100万円前後の費用が掛かることはわかっているのですが
その他に何か良い矯正治療方法はありますでしょうか?
歯の黄ばみなども気になり、ホワイト二ングも考えています。
矯正治療期間も大体で良いので教えてもらえると嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ございません。

読ませて頂きました。お気持ちはよくわかります。

現在は17歳、高校卒業してからではだめなのでしょうか?こういったご質問はよくあります。ご本人は治療したくても保護者の方に興味がない、あるいは経済的な理由です。決してあなたのわがままではありません。

もちろん親御様が保証人になるような形で分割払いをすることは可能ですが、とても不安定で心配です。しかも高校生としても学業にも悪影響だと思います。

正直に申せばご自身で就職してから分割で支払いながら治療を行う事をお勧めします。きれいな歯並びを得るには近道はありません。おかしな治療法にだまされないようにお願いします。魔法はありません。

高校3年生で始められても高校卒業後に始められても結果は同じです。ただし気にされている就職など新しい環境になるときに綺麗な歯並びではないと言う事は嫌だとは思います。

無理しておかしな事をしないできちっとできっるようになってからの治療をお勧めします。リンガルブラケット(裏側から、内側から)の治療なら人目に触れずに治療が可能です。矯正治療は一生に一度の重要な治療です。あまり安易に考えないでください。

ここは1年我慢されてはいかがですか?

この希望は必ずかないます。
ご回答させていただきます。
お口の状態を確認していないため、一般的なご回答になることご容赦願います。

まずはローンに関してですが、目的が歯列矯正治療費用支払いのためとはっきりしている場合、通りやすいかと思います。
私のグループでは スルガ銀行 デンタルローン という歯科向けのローンを採用しており、通りやすく好評ではあります。

金利がかかってしまうためオススメしているわけではないのですが、やむを得ない事情の場合は活用しても良いものと思っております。

月々の支払いはおおよそ2〜3万円ほどのようですが、これは支払い期間や金利に左右されます。

就活を考えてのことですと、私どものグループ以外にも就活を応援しているグループは あるようにお見受けします。
その場合、費用を抑えることもありますので、情報収集をオススメいたします。

また、期間に関しては、歯並びの状態にもよりますが、おおよそ2〜3年と考えておいていただけますとよろしいかと思います。
(歯の動きやすさなどにより前後する可能性はあります。)

ブラケットを付けての矯正の他に、マウスピースを用いた矯正、特に インビザラインシステム が矯正治療法として適格かと思われます。

どのような方法を選ばれるにしろ、歯列矯正治療を受けることで、見た目だけでなく噛み合わせもよくなり、胃腸への負担を減らし、より素敵な笑顔と健康を手に入れることが出来ると思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除