ネスレさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

90度回転して生えてくる歯の矯正

現在10歳の息子の件で
6歳臼歯の隣の歯が、まだ抜けていないですが、
レントゲン上90度曲がって生えてくると歯医者さんに言われました。
生えてきたら矯正をした方がいいと言われました(矯正歯科はやっていない歯医者さんです)
そこで質問ですが、
・どのような矯正をするのか?
・歯が生えてくる途中段階で矯正をする必要はあるのか?生えきってから矯正を開始すればいいのか?
・歯並びの完璧を求めていなければ、90度曲がって生えても、それなりに噛み合わせ等は問題なくなってくるのか。虫歯ができやすいので、できればワイヤーを入れる矯正は避けたいと思っています。

生えてくる前に矯正歯科に行った方がいいのか、それとも中学生ぐらいになってから矯正を考えればいいのか、検討したいので、よろしくお願い致します。

読ませて頂きました。

お子様の歯並びの事はご心配ですね。

矯正歯科専門医院を受診される事をお勧めします。6歳臼歯の手前の歯が90度曲がって生えてきているとの事ですね。これは一度矯正歯科専門医院へご相談ください。必要かどうかアドバイスをしてくれます。将来どんな状態が予想できるか?と言うことも含めて説明してくれると思います。

虫歯ができやすいというのは逆です。不正咬合を放置した方が将来虫歯や歯周病には罹患しやすく歯を失うリスクは高いです。矯正歯科医は治療中、虫歯にならないように最善の注意を払います。それは問題ないです。きちっと歯ブラシの指導も致します。

10歳は矯正治療を始めるには充分な時期です。矯正歯科医にいつ始めたらよいか手遅れにならないように具体的なアドバイスをもらってください。治療を実際に行うかどうかはそれからのご自身の判断です。

将来、お子様が美しい歯並びとスマイルを得る事をお勧めします。
  • ネスレ(41歳 女性 会社員 )
  • 2016年10月03日14時03分
アイ矯正クリニック様

ありがとうございました。
矯正歯科に行く前に、どのような治療があるのかを、予備知識として持っておきたいのですが、教えていただけますでしょうか?
私の子供に当てはまるかは別として、90度に回転した歯の治療法の1例など。
よろしくお願い致します。
ご返信ありがとうございます。

実際には検査してみないと何とも言えません。申しわけないのですが治療法はたくさんの種類から専門歯科医が選択します。例えば6歳臼歯は第一大臼歯です。第一大臼歯の手前の歯が乳歯なら第二乳臼歯です。その歯はその後生え替わる第二小臼歯よりも大きな歯です。ネスレ様のお子様はその第二小臼歯が90度倒れ込んでいるということでしょうか?第二小臼歯がはえる場所があれば第二乳臼歯が抜けたあと自然にも起き上がって来る事もあります。ただし第二乳臼歯があればです。と言った具合でして様々な場合が考えられます。私がこの場で説明するのは不可能ですし不適切だと思います。架空の上に架空を重ねるようになってしまいます。さらに他にも治療が必要な事もあるかもしれません。

矯正歯科だけを行っているような歯科医院へ行かれれば知識のある先生が何が問題で将来はどうなるか?と言った説明をしてくれます。それぞれの患者様にあった治療法を解説してくれます。その方が知識としては確実です。初診相談料金はそれほど高いわけではありません。

是非、矯正歯科専門歯科医院の初診の予約を取られてください。説明を聞かれて納得すれば治療をしてもらってもよいし、そうでなければやめればよいのです。これは患者様と保護者の方の判断になりますが、治療の時期を逸してしまうのだけは心配です。是非一度行かれてみてください。
  • ネスレ(41歳 女性 会社員 )
  • 2016年10月03日23時10分
アイ矯正歯科クリニック様

ありがとうございました。
矯正歯科の先生に相談してみようと思います。
はい、ネスレ様それが確実です。

納得いかなけれ2,3軒行って見て決めるのがよいですよ。
大切なお子様の事です。歯並びが良くなればお口の中の環境もよくなり虫歯や歯周病の罹患が減ります。将来きっと感謝してくれます。

健康で機能的でさらに美しいスマイルを得る事を祈っています。
フォーラム矯正歯科の坂寄と申します。
ネスレさんのご相談で、不明な点があります。6歳臼歯の隣というのは、おそらく6歳臼歯の手前隣、前から5番目の歯(第2小臼歯といいます)でしょうか。それから、90度曲がって、というのは水平方向に90度ねじれて、と解釈してよろしいでしょうか?(垂直的、上下的に90度というのもございますので)
私が想像したように第2小臼歯の90度捻転(ねじれ)ということであれば、生えてから矯正すればよろしい。ねじれたままでも、噛み合わせはある程度できるでしょう。ただ、ねじれをちゃんと直すにはワイヤー矯正は必要です。
早めに、矯正専門の先生に診ていただくことをお勧めします。他の部分の状態なども考えて、最良の治療開始時期など、詳しく説明してくださるはずです。
  • ネスレ(41歳 女性 会社員 )
  • 2016年10月03日23時16分
坂寄先生

ありがとうございました。
水平方向に90度捻じれてしまうようです。
生えてからの矯正で良いこと、それなりに噛み合わせは出来るようになること、ワイヤーが必要なこと、勉強になりました。
矯正歯科に相談してみようと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除