ハナさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

約3年間のブラケット装着期間を経て、4ヶ月程前からリテーナー生活をしています。
上は裏側、下は表側での矯正で、現在は上だけ外れて下もそろそろ外れる予定です。

上は4ヶ月間、食事の時以外は透明なマウスピースをはめて保定しています。夜はワイヤータイプのものを使うように言われていたのですが(ワイヤータイプの方が高いので、家からは持ち出さず夜だけで良いとのことでした)、マウスピースに慣れるとわざわざ夜寝る前にワイヤータイプのものに変えるのをうっかり忘れてしまうようになり、ほとんど夜用は使わず透明なマウスピースを使っているような状況です。
平日は仕事なのでお昼休憩の時のみ外し、後の時間は真面目につけています。
休日など、お出かけしたりして食べ歩き…なんてことがあると日中外している時間が長くなってしまうことも多いのですが、多少キツく感じることもたまにありましたが、マウスピースはハマりますし、パッと見た感じズレているような感じもなく、月に一回の通院でも特に指摘されずにきていたので、順調だと思っていました。

しかし、久しぶりに夜用のワイヤータイプのものをはめてみたら、普通にハマることはハマるのですがなんとなく違和感があり、歯の中央にきていた記憶があるワイヤーも若干下がっているような気がします。
また、一番気になるのが裏側で、受け取った当初はピタッと上顎?にくっついていたように思うのですが、若干浮いているような気がして、舌で外そうとすると簡単にぱかっと外れます。

これは歯がズレて後戻りしてきてしまっているということなのでしょうか(´;Д;`)?

もしズレてきてしまっているとした場合、元に戻すには再度装置をつけなければいけないのでしょうか?
マウスピースは普通にハマるのですが、マウスピースはそこまで硬くないのでハマっているだけ、、ということはありますか?

お問い合わせありがとうございます。
そこまで、真剣に歯のことを考えられているならば、担当された矯正の先生も一生懸命、応えてくれると思います。
まずは、矯正の先生にありのままをお伝えしてみたらいかがでしょうか?
読ませて頂きました。

通われている矯正歯科医院で調節してもらってください。クリアタイプのリテーナーば無理なく装着できればそれほど大きな問題はないはずです。

リテーナを頑張ってください。綺麗な歯並びを維持しましょう。

相談を投稿する