ひらのさんの相談

カテゴリ:効果

アンカースクリューの動揺について

今年2月から矯正を始めて今8ヶ月目です。前歯を下げたくて、上下2本ずつ4本抜歯しています。
インプラントアンカーを3度試みているのですが今回も動揺しています。そうこうしている間に抜歯後の隙間が埋まって来てしまいました。私的にはアンカースクリューを固定源に後退させるつもりでしたので、ワイヤーだけで動かしてしまっては前歯の後退具合が半減しているのではないかと心配しています。
アンカースクリューが植立したら、隙間がなくても前歯は下がるのでしょうか?

こんにちは。御相談拝見致しました。
矯正用インプラントの埋入位置によって量の差はありますが、歯を抜いたスペースが埋まってしまっても全体を奥へ引っ込める事は可能です。ただその場合、歯を抜いたスペースが埋まる期間+奥へ引っ込める期間が必要になる為、当初の予定に比べ治療期間が延びてしまう可能性があります。
読ませて頂きました。

隙間がなくなるとアンカーインプラントを入れてもすべての歯列が後ろに下がるのは難しくなると思います。もしすべての歯を後ろに牽引できるなら抜歯する必要はなかったですよね。何度もインプラントが抜けてしまうのでしたら他の方法を試みるべきです。

その事は担当医に不安ですとお伝えしたらどうですか?担当医も3回も外れるなら他の方法も含めて考えているはずです。遠慮されることはありません。ご自身の事です。第一にお考えください。

治療が成功すると事を祈っています。
ひらのさん初めまして。
銀座矯正歯科の深沢です。ご相談内容拝見いたしました。
アンカースクリューがなかなか植立しないということですがその代わりに今スペースを埋めるためにゴム等で引っ張っているのであれば奥歯が前に動いてきてしまっている可能性があります。
なので今後アンカースクリューが植立したとしても隙間がない限り前歯は下がりません。
もし隙間がなくなって、その時点より前歯を下げたいご希望があるようでしたらインプラントの埋入後、歯列全体を後方に移動する必要があります。
まずはセファロ(横顔のレントゲン)を撮影して初診時と比較してみてはいかがでしょうか。そこから計画変更が必要かどうか検討していただくといいでしょう。
ご不安かと思いますが、次はインプラント上手くいくと良いですね。
ご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除