ちょびちゃんさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

歯列矯正

  • 投稿者 ちょびちゃん さん [33才 女性 会社員] 2016/10/29/ 22:45
  • カテゴリー 歯列矯正 歯列矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

虫歯になった事がなく、歯医者に行った事がありませんでした。去年、歯のお掃除とホワイト二ングに行った時に、上顎の6番の歯が生まれつきない事を知りました。
1番と1番の間に隙間はありませんが、その他は1つ1つ隙間があります。
歯並び自体は悪くないのですが、隙間が気になり治したいと思っています。
その場合はどのような矯正方法がありますか?
歯が足りない部分はインプラントなどでおぎなう必要はありますか?

読ませて頂きました。

歯が先天欠如している場合はそのままにしているとその隙間を歯が埋めようとして移動します。これは生理的な事です。そのためいわゆるすきっ歯になります。

色々な場合が考えられます。分散してしまった隙間を一カ所に集めてその隙間にインプラントをする場合もあれば、欠如している臼歯の側の第三大臼歯(親知らず)があればその歯を誘導して排列してしまう場合があります。これだとインプラントは必要ありません。ただし親知らずを抜いてしまっていると残念ですができません。

他にも隙間の量などの現状によって治療計画が変わります。矯正歯科専門医院にまずは相談に行かれてください。その矯正歯科医が全体の治療計画を立案して説明してくれます。最もよい治療を選択してくれます。そしてインプラントなどの治療が必要であれば説明してくださるはずです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する