マリンさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正の痛み

矯正を勧められています。
しかし、中学生の頃、上下2本ずつ抜き全体を矯正した時本当に痛くて辛かった記憶があり、あの痛みを思い出し考えてしまいます。

通常、成長期の矯正で痛みが強かったタイプの人は、大人になってからの矯正はもっと痛く感じるのでしょうか?
また、歯を抜かない矯正なら、抜いて動かす矯正よりは歯が動く時の痛みは少ないというのは本当ですか?

費用の事もあり、できれば先送りしたいのですが、年齢を重ねてから行うより、少しでも若い方が痛みはラクなのでしょうか?

痛みの質問ばかりで恐れ入ります。

マリン 様

読ませて頂きました。

痛み関してですがこれは個人差がかなりあります。歯を抜かなければ痛みが少ないというのは嘘です。そんな事はありません。私もかなりの量アンケートを採りましたが、痛みに関しては千差万別です。痛いという人が大部分を占める中で痛みを感じなかったという方もいます。また痛みが少ない、あるいは痛みがないと言うのはすべて嘘です。矯正治療は歯を移動させるために力(矯正力)を加えます。従ってどんな装置を使用しても歯の移動によって生じる痛みは同じです。

痛みに関して人間を使って計測する事はできません。Visual scale analysisという計測方法がありますが、これは同じような段階の患者様に10段階で何段階の痛みですか?と聞いてアンケートをとり平均値で表すだけです。装置で痛みを客観的に計測した物ではありません。

ご自身が痛みに関して敏感である事を担当医に説明し、少し弱めの力で行ってもらうとよいですね。ただし治療期間が伸びるかもしれません。

矯正治療は今後のお口の中の健康に重要です。是非治療してください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除