悩みチュウさんの相談

カテゴリ:効果

歯科矯正

長文ですが申し訳ありません。

約6年前から矯正治療をしています。
もともと顎が小さくて歯並びが良くなく、14歳の時に通っていた別の歯医者で八重歯になっていた左上顎の3番を抜歯されました。なので矯正治療中の今も上顎は一本少なく中心線はズレたままです。下顎は左下4番が奥に倒れていて表からは歯の半分しか見えていない状態でした。
歯並びと出っ歯で口元がスッキリしていないのがコンプレックで矯正治療を始めました。
今、治療で通っている歯医者は抜歯はできる限りしないという方針で私の治療もスライス矯正です。
1年前にブラケットが取れリテーナーになったのですが、歯並びは綺麗になったけれど一番気になっていた出っ歯が改善されていなく言いにくかったのですが、もう一度再治療をお願いしました。今回も引き続きスライス矯正です。
それから1年くらいたちますがあと1カ月で治療が終わりで保定期間に入ると先生に言われました。
ですがやはり出っ歯は私の望んでいたような感じにはなっていません。
口を閉めると顎にしわしわが出来るし、歯は垂直になっているけれどその上の歯茎部分が前に出ています。下の歯はスライスもしたけれど、それ以上に倒れていた歯を入れたので初めよりも出っ歯になってしまいました。
私の思いは抜歯をして歯をもっと引っ込めたいのですが、スライス矯正をして歯の大きさが少なからずとも小さくなってしまっているので抜歯をしてスペースが埋まるのかも心配です。
素人考えですが中心線のズレも右上顎の4番一本だけ抜歯すれば真ん中にくるのではないかと。
しかし下顎は左右の4番を抜歯しないとならないと思うので、上下の噛み合わせはどうなるのかと悩んだり。
先生は評判も良くとても親切で毎回丁寧に説明もしてくれます。
しかし一度再治療をお願いしていますし、その時も抜歯はしない方がいいとおっしゃっていたと思うのでとても言いにくいです。
でも、6年という期間と金額を考えるとこの仕上がりで諦めることも嫌なのです。
他院での再治療も考えましたが、金額を考えると無理です。
やはり抜歯矯正はしないでこのまま方が良いのでしょうか。毎日とても悩んでいます。

読ませて頂きました。

スライスするというのはdisikingという方法ですね。歯のエナメル質の範囲で歯を削合する。歯が小さくなった事でできた場所に排列するという物です。この事は自体は珍しい事でもなんでもないです。

しかし、最初に他の医院で犬歯を抜かれていたりしているので、私は最初から抜歯症例だと判断します。それはすでに抜かれているという決定的な動かせない状況があるからです。

スライスは抜歯ほど場所を作る事ができません。この治療は非抜歯治療の延長線上にあります。根本的に違うと思います。私もスライスはします。しかしその場合は抜歯するほどの場所を必要としないが非抜歯では並ばない。そんな時の選択肢です。通われている先生の方針がスライスだけという初めから方法を限定した医院を選択したという事だと思います。

もしあなたの思いが届かずに抜歯して正中線を合わせる事、出っ歯を治療できないと言われるのなら医院をかえる以外にはないでしょう。まず最初にセカンドオピニオンで他の矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。私はご希望をかなえられるには抜歯しかないと判断します。
  • 悩みチュウ(36歳 女性 主婦 )
  • 2016年11月29日13時04分
アイ矯正歯科クリニック 先生様

ご返信ありがとうございます。
やはり最初から抜歯矯正をするべきだったのですね。
質問なのですが、もし、あなた様の患者様が私のような状況でもう一度再治療をお願いされたら嫌な思いをされますか?次は2度目の再治療になってしまいます。とても言いにくくて。

もし、何カ月かスライス矯正を延長してももう少し出っ歯が改善される可能性はないと言うことですよね?
今は前歯のみを削っているのですが、奥歯は削れないのでしょうか?正中線は諦めてもいいので。
ここまでに6年近くもかかっているので、また抜歯して何年も矯正期間がかかるのも精神的に正直辛いです。
その歯科医院は矯正専門歯科医院ではないのですか?

それでしたら専門の歯科医院へ相談されるべきです。スライスはどちらにしてもわずかな量しかできません。エナメル質の量だけです。それ以上はしみたり痛くなったりします。量に限界があり抜歯ほどの効果は望めません。またスライスですべてが解決できるほど矯正治療は簡単な物でもありません。

その先生とのご関係がよいのはわかりますが、それを一生の悩みにするのもご自身が大変ではないですか?
secondopinionというかたちで、相談に行かれたら良いと思います。ご自身の希望が抜歯によって可能であれば、主治医の先生に相談しやすくもなると思います。長いお付き合いの先生ですから、きっといい提案をしてくださると思います。先ずは別の専門家の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
  • 悩みチュウ(36歳 女性 主婦 )
  • 2016年11月29日13時24分
白金山内歯科室 先生様

ご返信ありがとうございます。
やはりセカンドオピニオンをした方がよいのですね。
これまでに地元のいろんなところの歯医者に通いましたが今の歯医者さんがとても親切で丁寧で、先生もスタッフさんもよいので家族全員通っています。これから先も長くお世話になると思うので、一度再治療をお願いしている手前、あまりこちらのワガママばかりを言って関係が悪くなってしまうが嫌です。
質問なのですが、あなた様がこの様な状況の患者様から2度目の再治療をお願いされたら嫌なお気持ちになりますか?

抜歯矯正の他にはもう方法はないのでしょうか?このままスライス矯正を何カ月か続けてもこれ以上は出っ歯は改善されないのでしょうか?今は前歯のみ削っています。奥歯は削れないのでしょうか?正中線は諦めもいいので。
気持ちは抜歯して出っ歯を治したいのですが、また何年も治療期間がかかるのも正直辛いのです。
二度目の再治療であってもきちんと希望をつあえたほうが良いと思います。ドクターも患者様に喜んでもらえる方が嬉しいと思います。治療に関しては、思っていらっしゃることすべてをsecondopinionに伝えて判断してもらうのが1番です。例え時間が延びても歯は毎日付き合わなくてはなりません。後悔されないように頑張って下さい



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除