あおいさんの相談

カテゴリ:その他

2度目の矯正について

  • 投稿者 あおい さん [19才 女性 学生] 2016/12/06/ 17:28
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

以前11歳から15歳まで矯正をしていたのですが、最近上の歯が前に出てきて、上下の歯が噛み合わなくなり物を噛み切ることができなくなりました。

前回の治療では歯は抜かず並べる方法で行い、今は下の歯のみ固定装置がついています。
上の歯はマウスピースをもらったのですが、少し浮いている状態ではまっていません。

以前通っていた歯科は遠くて通うことができず、もう一度他の病院で矯正をしようかと思っています。
もう一度矯正をやり直す事は可能でしょうか。また、その場合どれくらいの費用がかかる可能性がありますか。

あおいさん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
もう一度矯正治療を行うことは可能です。
費用は始められる医院によってさまざまです。
まずはお近くの矯正歯科専門の医院にご相談ください。
どのような治療がどれくらいの期間必要か、
費用がいくらかかるか教えていただけると思います。
よろしくお願いいたします。
あおい様
ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
もう一度矯正をやり直すことは可能です。ただ、費用に関してはどこまで治療するかによると思います。少しマウスピースなどで微調整を行うだけで治るのか、初めから全ての歯に装置をつけて治療しなおすのか。治療方針も医院によって様々ですし、実際にお口の中をみてみないとわからないと思います。
お近くの矯正歯科に一度ご相談ください。細かく教えていただけると思いますよ。
読ませて頂きました。もちろん可能です。

一つ試して頂きたい事があります。少し浮気味なマウスピースタイプのリテーナーですが。それをしばらく我慢してはめていてもらうと、程度にもよりますがそのマウスピースの状態に戻ります。マウスピースは治療後すぐに歯形を取って作っている物だと思います。その窮屈度によりますが、少し浮いている程度ですとしばらく使用しいると徐々に歯が動いて来て入るようになります。例えばマウスピースで矯正するという物の原理はそれです。少し合わない物を入れてその力で動かすということです。

ただ注意して頂きたいのはその程度の判断です。ほとんど浮いていて入らないようでしたらこれは無理です。力が強すぎます。

この場合は初めから矯正治療になります。矯正歯科専門医院で相談して見てください。最初からになる可能性もあります。

今度はしっかりリテーナーを使用してください。歯を抜いていない場合は後戻りしやすいです。
あおいさん、回答遅くなり申し訳ありません。さわだ矯正歯科クリニックの澤田です。もう一度やり直すことは可能です。まずは治療された先生に電話なりメールなりで相談し近隣で紹介してもらえる先生はないか聞いてみるとよいでしょう。
当院ではアンカースクリューを用いて抜かずに全体の歯並びを引っ込めて治療します。その場合、ブラケットをつけるプラントつけないプランがあります。ですが、歯を抜いて治療する必要があるかもしれません。どちらにしましても原因を特定してそれに応じた治療を行うこととなります。
当院では再治療のかたの場合、ある程度考慮した金額を設定しております。しかしながら、クリニックごとにまちまちだとおもわれます。
再治療は大変ですが頑張って下さい。
あおいさん初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
ご年齢からお察しすると顎の発達や親不知など矯正が終了してからの発育により後戻りした可能性が考えられますね。
上はマウスピースのみでの固定装置ということですが装置の使用期間を守れていたかどうかも後戻りした原因を考える上で重要です。
もちろん他院での再矯正は可能ですよ。
ただし、もう一度今の状態を検査、診断を行った後に矯正スタートになりますので料金についても始めからスタートする方と同様の金額がかかることが多いかと思います。
それから非抜歯で矯正されていたということですがまた今回も同様な方法で行うのか、抜歯が必要になるのかなど治療計画を立て直す必要がありますのでまずは通院可能な矯正専門医へご相談へ行かれてみてください。
ご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除