璃緒さんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

非抜歯と抜歯について

矯正のことで悩んでいます。私は下の歯が前歯の両隣の歯が後ろに下がっていて、上の歯は右の中切歯?(前歯の隣の歯)が後ろに下がっていて、その歯が前に出るスペースはありません。前から見るとすきっ歯みたいに見えるのですが、その隙間の奥に歯があります。

私は抜歯をしない方がいいと言われました。『ほうれい線やシワができやすいから』と、言われましたがネットで調べてみると非抜歯は出っ歯や口元もっこりになりやすいと見て、抜歯の方がいいのではないかと思っております。

もし気に入らなかったら矯正した後に抜歯すればいいと言われましたが、なるべく早く治したいし、一回で済ませたいのですが、非抜歯の方法があるならやりたいです。ですが出っ歯になるのが怖くて出来ません。どちらの方が良いと思いますか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

読ませて頂きました。

前歯を後方に下げるのであれば最初から抜いた方が良いです。

抜かなければ逆に口もとが前に出てしまいます。隙間が足らなければその分は前歯を出して並べる事になります。親知らずなどの最後方の歯を抜いたとしても効果はないです。そこで小臼歯を抜歯して後方に移動します。

歯が飛び出れば皺が減るというのはどうでしょうか?その分口もとは飛び出してしまい、鼻の高さとのバランスが悪くなります。検査の結果の説明を受けましたか?抜かずにやってみてだめなら抜きましょう。というのは少し違和感を覚えます。確かに抜歯症例か?非抜歯か?のボーダーケースなのかもしれませんが、記載されているように無駄な時間を過ごす事になるかもしれません。

セカンドオピニオンをお聞きになったらどうですか?抜歯、非抜歯の判断をしていただければよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。グリーン歯科クリニックの鈴木といいます。
歯並びでお悩みですね。
当院では歯をなるべく抜かないで矯正しています。
大切な歯抜かない方がいいですよね。
検査をしてどうしても抜かないと難しい場合のみ小臼歯を抜きますが、当院のその確率は10パーセント以下です。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

抜歯をして治療をするか、歯を抜かないで治療をするか大事な選択になるかと思います。

基本的にそれだけの叢生というデコボコがある歯並びですと、抜歯をしないと出っ歯や口元を下げることは難しいものと思われます。

現在では臼歯遠心移動といって奥歯を後ろへ移動させる治療もありますが、その移動量(距離)や現在の歯並びの状態にもよります。

一度ご担当の先生とメリットやデメリットなどをお聞きしたり、もう一度いろいろとご相談されてみることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除