ykykさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯並び

  • 投稿者 ykyk さん [18才 女性 会社員] 2017/01/24/ 00:23
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右8番 上あご左2番 下あご右2番 下あご右8番 下あご左8番

上の側切歯1本が完璧に内側に入り込んでいます。もう1本も入りかけています。あと下の2番が内側に入り込んでます。ほかの歯は至って真っ直ぐです。なので矯正する際、側切歯を抜いたほうが早いと思うのですが側切歯を抜くリスクはありますか?どうしても笑う時に側切歯が内側に入り込んでいて大きく笑えません。また、顔が歪んできた気がします。
元々顎が小さいです。親知らずが3本生えてます。

読ませて頂きました。

やはり側切歯は抜かないです。側切歯の隣の歯は犬歯です。犬歯は側切歯に比べて大きく、形態も尖っています。さらに厚みもあります。中切歯の横に犬歯が来るのは治療後に気になると思います。現在の症状ですとお顔の真ん中と歯の真ん中が合っていないのではないですか?それも気にされる方は多いです。

やはり前から4番目の第一小臼歯を抜くケースが一般的に多いです。治療が成功する事を祈っています。
初めまして、大阪の辻田と申します。
前歯が気になるんですね。側切歯を抜くリスクとの事ですが、やはり、歯は抜かないに越したことはありません。
よく抜くのは、前から4番目の歯ですが、それでも出来れば抜きたくないと考えます。
側切歯を抜いた場合、その場所に犬歯が並びますが、側切歯と犬歯では、歯の形も大きさもかなり異なります。ちょっと不自然ではないでしょうか?また、かみ合わせのバランスも取りにくくなるのではないかと思われます。
その辺り、しっかりと相談出来る矯正医を見つけて下さい。
いろいろとお悩みなことだと思います。

おたずねの前歯の側切歯ですが特に上の顎のものは審美的なこともありまず抜かないと思われます。
(もしykykさんが歯を抜かれるケースでしたら側切歯ではなく
前から4番目の小臼歯を抜かれ3番目の犬歯を後ろに動かし側切歯を前に出します。)
下の側切歯は確かに1本ぬいて切歯を3本にするスリーインサイザーという手法もありますが顎が小さいとのことですから
まずは上下の顎を拡大することも選択肢の一つではあると思います。
顔がゆがんできたのはそのかみ合わせによることだと考えられますので拡大してかみ合わせの改善というのはいいかもしれません。

最後の親知らずですが生えてきてその方向により前の歯を押していることも十分考えられます。まず上の親知らずから抜歯もご検討いただくといいかと思います。回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する