クロさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正治療の断念後

  • 投稿者 クロ さん [18才 男性 学生] 2017/02/17/ 17:41
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

17歳の時歯の矯正をしていてリテーナーを使ってたのですが、お恥ずかしい話途中でサボってしまい、その後歯医者に行くのも怖くなってやめてしまいました。結果、それから一年経って今は前歯がもともときれいに隙間が閉じてたのですが、数ミリ隙間がまた出てきてしまいました。
これは憶測なのですが、原因不明の頭痛がそれからするようになりました。
そこでまた治したいと思ったのですが、やはり再度お金もかかってしまいますし、上顎のリテーナーの赤い歯肉にあたる部分が完全にはつかないのですがつけられますし、ワイヤー部分もつくのでリテーナーをはめて治そうと思うのですがこれは大丈夫なのですか?
教えていただきたいです。

クロさんのご相談、読ませて頂きました。
リテーナーを使わなくなってまだ1年なのであれば、ある程度入るなら使ってみてもいいと思います。
ただ、文面だけでは正確な状態が分からないのと、原因不明の頭痛があるとのことですから、治してもらった歯医者さんを受診して診てもらった方がいいと思います。怖くないですよ。何か言われるかもしれませんが、まだ1年であれば今なら簡単に元に戻せるかもしれませんから、後悔しないように、早めに一度診てもらってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
まず、原因不明の頭痛ですが、まず内科などの医科でしっかり原因を調べてもらいましょう。歯科との関連はそれから考えて下さい。
 次にリテーナーに関してですが、完全にフィットしていない状態で装着していてもすき間を治すことはできません。また、不適合な状態での装着は正常な位置にある歯まで不正な位置に移動する可能性があるので直ちに中止して下さい。
 すき間に関して閉じたいのであれば、仕方ありません再度歯科医の治療を受けていただき、今度はしっかりリテーナーを装着して下さい。頑張って下さい。
読ませて頂きました。

ある程度はそれでおさまるかもしれませんが、やはり治療を担当した歯科医に相談してください。それほどおそれる事はありませんよ。先生はそういった事になれています。再治療をしてくれると思います。治療を行った医院だと最初からやるよりは低料金で行ってくれる所が多いです。また治療期間も短いです。元の綺麗な歯並びに戻してもらい、今度はきちっとリテーナーを使用しましょう。
はじめまして。文章を拝見させていただいたところ、矯正治療後の後戻りだと思われます。ただ後戻りによって隙間ができたことと頭痛が生じることが関連しているかどうかはわかりません。また現在お持ちのリテーナーも適合があまりよくないようですので、治療された矯正歯科医院を一度受診されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する