ひなこさんの相談

カテゴリ:時間と期間

前歯のガタガタがコンプレックス

  • 投稿者 ひなこ さん [16才 女性 学生] 2017/02/25/ 18:34
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

こんにちは、高校1年のひなこです。
私は昔から前歯のガタガタが本当にコンプレックスです。
上下左右4本とも八重歯が飛び出しているし、上の真ん中2本の間は2mmほど隙間があって、その隣の歯は歯茎がかぶさって半分くらいしか生えてきていません。
費用がかなりかかるので、親に言ってもいつも流されて先延ばしになってしまいます。
でも、綺麗な歯並びで、ちゃんと笑って卒業したいです。
こんな歯並びでも、目安である2年から3年で綺麗になるんでしょうか。
歯医者に相談に行こうと言っても、また今度ね、と流されてしまうので、少しでも専門の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

ひなこさん

でこぼこ、がたがたが強いときは、歯の大きさと歯並びの大きさのバランスが悪い場合がほとんどです。
歯の数を減らすか、歯並びの形を拡げることによってそのバランスを整えてあげることができれば、どんな歯並びでも治療は可能です。
目安は通常2年〜ですが、検査をしたりどのような治療方針にするか決めたりしないといけませんので、少し余裕をもって始められるといいですね。

ただ矯正治療は費用がかかりますし、治療途中で止めたりするのは難しいですから、あまり無理に開始しないでよくご両親や担当の先生とご相談なさってください。
読ませて頂きました。

はい、治ります。というかその歯並びのままですと将来歯を失うリスクが高いと思います。きちっとしたブラッシングができないはずです。お母様と一緒に矯正歯科専門医院へ行ってください。初診料はそれほど高額ではありません。先生がきちっと説明してくださいます。その説明内容を家に持ち帰り、治療するかしないか?家族で話し会うべきです。分割払いなども行っているはずです。

治療してもらえる事を祈っています。
ひなこさん、ご相談拝見いたしました。
現在高校1年生ということは、4月から、高校2年生ということですね。歯並びをみていないので、正確な情報ではないかもしれませんが、歯を抜歯する治療の可能性が高いと思います。約2年半の治療と考えると、卒業までに治療が終わるのは、非常に厳しい状況です。矯正専門歯科医院での相談をお勧めします。矯正専門歯科医院であれば、どんな歯並びでも、適切な治療法を説明してくださると思います。
はじめまして。
実際、ひなこさんのお口を拝見していないので診断はできませんが、
飛び出している八重歯がおさまるスペースがない場合は、歯を削ったり上下左右の歯を4本を抜いたりする必要があります。
治療期間も約2年前後かかることもあります。
コンプレックスとして気にして高校卒業までに治したいのであれば、一度両親にお話して、無料で相談している矯正歯科専門歯科医院も多いので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。
キレイな歯並びを手に入れてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除