しおりさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

前歯の痛み

矯正を始めてから10カ月です。下の前歯の装置を歯並びをよくするため1個だけ外す時、とても痛かったです。その夜の歯磨きの時も痛みました。歯の表面と思われます。最後にすべての歯を外す時のことを考えますと心配です。痛みのある患者さんはいらっしゃいますか。どうされていますか。よろしくお願いします。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませて頂きました。

動かしている歯についたブラケットを外すときは痛みを伴います。しっかりと歯をおわえて外さなければいけません。

私どもの医院では、すべての歯の排列が終わると2、3か月は歯の移動をさせず静置させるような時期を置きます。装置はついていますが移動させているわけではないので、歯周組織が安定してきて外すときの痛みが軽減します。そうしておいて外さないとやはり装置を外すのは痛みを伴います。

装置を外すとための薬はありませんので、やはり力をかけて外す以外はありません。よく注意して外してくれるはずです。
  • しおり(57歳 女性 主婦 )
  • 2017年03月14日19時39分
忙しい中、ご回答をありがとうございます。
来月の受診の際に担当医さまに静置されるか
どのようにされるか、お聞きしようと思います。

投稿しましてから私なりに考えましたのは、歯磨き剤を
「シュミテクト」に変えることにしました。
少しでも歯の表面がよくなればと思います。

前回に引き続き、ご助言をありがとうございました。

相談を投稿する