やー坊さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

部分矯正について

  • 投稿者 やー坊 さん [38才 男性 会社員] 2017/04/16/ 22:15
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

現在、歯科治療をしており、通っている歯医者から部分矯正を提案されております。そこの歯医者は矯正専門医では無いのですが、やはり矯正をする場合は専門医で診てもらったほうが宜しいのでしょうか?
また2番両方の歯が差し歯になっており片方の支えている歯が抜けそうで、今の先生から矯正をして、その後にブリッジという説明を受けてます。
先生からは矯正、ブリッジで80万くらいは考えておいて下さいと言われてますが、相場なのでしょうか?
また他の方法でも治療出来るのでしょうか?インプラントも可能なのでしょうか。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませて頂きました。

まずは一度矯正歯科専門歯科医院へご相談ください。

矯正歯科医はなるべくブリッジなどの人工物を用いない治療計画を考えます。というのは人工物は永遠ではありません。作り治しが必ず来ます。そこで抜けてしまった場所を何とかご自身の歯を矯正治療して歯を移動させる事によって改善できないか?と考えます。相談に行かれれば説明してくれます。矯正歯科医は矯正だけしか自分では治療をしないのが普通です。しかし治療計画を立てて専門的知識のある歯科医とのネットワークを持っている場合があります。あなたにとって最もよい治療は何かを考えてくれます。相談に行かれるだけなら費用の心配は要りません。それから考えればよいことです。

インプラントは可能だと思います。インプラントと保険外のブリッジではほとんど値段が変わらないです。抜けた歯の両左右の歯を削るよりはインプラントをお勧めします。両左右の歯がすでに状態が悪ければ別ですが、あえて健全な歯を削るのはやめた方がよいです。

是非一度矯正歯科専門歯科医院へ行かれてください。治療が成功する事を祈っています。

御相談内容拝見いたしました。

通院中の先生はブリッジをきれいに装着するための前処置としての矯正治療を提案されているのだと思いますので、矯正専門の歯科医が行う治療とは異なります。

抜けそうな歯が実際に抜けた後の隙間をどうするかで
1)矯正 2)ブリッジ 3)インプラント 4)部分入れ歯
などが考えられます。

いずれにしても高額な治療費になりますので、セカンドオピニオンをいくつかお聞きになり結論を出された方がよろしいと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除