あゆかさんの相談

カテゴリ:時間と期間

舌側矯正について

初めまして、20代女性です。
昔から歯並びが悪くずっとコンプレックスだったので、この度矯正を決意しました。
接客業をしているので、上は見えない装置を使ったハーフリンガルで治療したいと考えております。
近所の歯科医院で舌側矯正をやりたいと相談したところ、絶対に経験を積んでいる先生にやってもらった方が良い!と認定医の先生を紹介されました。

舌側矯正を主に20年以上の経験がおありで、【1年半〜2年で治療可能、顎の梅干しも解消できる、ガミースマイルも治る、ハーモニーシステム使用】とのこと。
費用はトータルフィー制で約120万円のみ。
ただ、私は、この歯医者に通うとなると自宅から片道2時間程かかります。

出来るなら通いやすい所が良いので、会社近くの歯科医院にもカウンセリングに行きました。
こちらは矯正医が月2回来ており、舌側矯正においては認定医ではないですが、【表側でも裏側でも遜色ない、2年〜2年半で治療可能、クリッピーLを使用】
費用は85万円、検査費が3万円、毎月の調整料1万円がかかるそうです。

トータルで見たら費用もそんなに変わらないので舌側矯正の認定医の先生にお願いしたいのですが、万が一ワイヤーが切れた事などを考えると、近い方がいいのかな?と悩んでしまいまして…。
装置はハーモニーシステムとクリッピーLでは違いはありますか?

長文乱文ですみません。どなたかご教示くださいm(_ _)m

※一部内容を割愛いたしました(運営部)

ご相談ありがとうございます。
矯正歯科医院の選択についてのご相談ですね。
 まず、ハーモニーシステムの歯科医院とクリッピーLの歯科医院での診断は同じだったのでしょうか?(例えば抜歯が非抜歯か?抜歯であれば部位は同じか?)同じ診断だったとして続けさせていただきますと舌側矯正の認定医でなくてもクリッピーLが使いこなせる先生であれば十分な技術力をお持ちだと思います。ですので治療後の結果に大差は出ないと思います。
 しかしクリッピーLとハーモニーシステムでの違いは自分も両方のシステムを良く使用していて感じることはハーモニーシステムでは各患者様に合ったオーダーメイドのブラケットとロボットで曲げた正確なワイヤーを用いることでより綺麗な仕上がりと患者様の来院回数を減らせる利点があります。
 結論としましては両方のシステムを使用している自分個人の意見ですが、少しだけハーモニーシステムの歯科医院の方が遠くても良いのではないかと個人的に考えます。ただ、本当に微差だと思われますのでご相談者の判断でどちらを選択されても十分満足できる治療結果になると思います。
あゆか様、はじめまして。舌側矯正を御希望とのことですが、文章を拝見したかぎり、治療はどちらの歯科医院様でもよろしいのではないかと思います。私は、ハーモニーシステムで治療した経験がありませんのでクリッピーLとの比較はできませんが、システムよりも診断(治療方針)のほうが大事だと考えます。矯正治療は長期に及びますので、両方の歯科医院様のお話を聞いて自分が納得できる先生の下で治療されては如何でしょうか。
読ませて頂きました。

私個人としては最初の歯科医の先生が言われる前者の先生をお勧めします。

舌側矯正治療はインターネット上には情報が氾濫していますが、実際に経験豊かな先生は少ないのが現実です。遠くても常設の歯科医院の方が安心できると思います。また前者の先生の費用は舌側矯正治療の費用としては妥当な金額です。

また万が一のトラブルについても月に2度来るだけよりは常設の医院の方が行くには遠いですがいつでも対応してくれるはずです。予約も取りやすいと思います。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除