もちきさんの相談

カテゴリ:適応症の範囲

正中のズレ

前歯の右第二歯を虫歯で抜歯したため、上の前歯の正中が3mmほど右によってしまい直したいと考えています。
裏側矯正希望なのですが、部分矯正では難しいでしょうか?

はじめまして。もちきさん。
ご相談内容を拝見しました。

以前に右上の前歯を虫歯で抜歯されたのですね。「前歯の右第ニ歯」というのは「前から数えて2番目の歯」という事でしょうか?
そうでなくとも、右側だけ歯が1本足りないことでも正中がズレてしまうことは十分にあり得ます。

問題は部分治療で治せるかということですが、残念ながら難しいかと思われます。その理由は、右側の抜歯したスペースに前歯が移動してしまい、正中が右にズレてしまっている状況だと思われます。その場合は左側の歯を抜歯し、そのスペースを利用してズレた正中を左側に戻す作業が必要です。左側に動かすためには、奥歯からワイヤーを通す必要があり、部分治療は難しいと思われます。

裏側矯正については希望に沿えると思います。しかし専門性が高く、矯正歯科医が十分に研鑽を積んでいる事が望ましいです。最近では、ホームページで経歴について記載している先生も多いですから参考にできると思います。
しっかり分析してみると隠れた問題点も見つかることもあり、もちきさんに適した治療について検討できると思います。ぜひ矯正歯科医に相談してみてください。
読ませて頂きました。

裏側矯正は可能ですが、部分矯正は無理です。不可能です。正中線がずれています。正中を合わせるには場合によってはさらに左側の小臼歯を抜歯する可能性があります。すでに右側側切歯を失っています。こういった抜歯がからむ矯正治療は部分矯正では不可能です。奥歯までしっかり装置を着けて治療してください。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除