はすのはさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

固定リテーナーをつけたまま、2ミリの隙間を埋めることはできますか?

1ヵ月ほど前に矯正治療を終えた、20代後半の女性です。
治療終盤に上下の前歯6本に固定リテーナーをつけ、その四日後にブラケットを撤去しました。
ねじねじしたワイヤーを二本ずつ並べた固定リテーナーです。

しかしブラケットを外してから2週間後には、上の右2番3番の間に1个曚匹侶箚屬できてしまいました。(リテーナーはしっかり付いていました。)
主治医に相談したところ、開いた隙間を埋める処置として、

 ̄上2番3番の歯裏についている固定リテーナーのボンドの上に、さらにリンガルボタンを貼りつけ、そこにゴムをかける。

表側の左3番、右2番3番にもリンガルボタンをつけ、パワーチェーンをかける。

という処置を受けました。
『明日には隙間は埋まっていますよ。』と言われましたが、隙間は変わりませんでした。
2週間後の観察日にさらに表側の右6番にもボタンをつけて、そこまでパワーチェーンをかけているのですが、隙間は2ミリまで広がってしまい、現在すきっ歯状態です・・・。(定規で測りほぼ2ミリでした)

観察日には、『これで3週間後には隙間は埋まっているはずです。』と言われたのですが、これで本当に埋まるのでしょうか?
リテーナーは固定タイプ1択の矯正歯科のため、取り外しタイプに切り替えることも無さそうですが、素人考えでは、問題の歯に固定リテーナーがついたままなのに、ボタンとゴムで引っ張って2ミリの隙間は埋まるのかな?せっかく並んだ他の歯に影響は無いのかな?と疑問です・・・。

名医と評判のベテラン先生なのですが、毎回処置に関する説明はなく、こちらが質問したり不安な点を相談すると、『私の仕事は検査通りに歯を動かすことで、あなたの質問に答える義務はないです。』『私のやり方が気に入らないなら、その歯のままでいればいいですよ。』と不機嫌になってしまうので、質問することも難しいです。

長い文章になり恐縮ですが、不安が絶えないため他の先生のご意見を伺えたらと思い相談いたしました。
ご助言頂きましたら幸いです、よろしくお願いいたします。

 こんにちは。はじめまして。
やっと動的期間が終わって、保定期間(リテーナー)に移ったのですね。おめでとうございます。

 リテーナーには色々な種類があり、症例や患者様の生活スタイルに合わせて選択します。

 「ねじねじしたワイヤーを二本ずつ並べた」というのはFix Retainerといわれるものでかなりな固定作用があります。ただ、私の経験上同じ症例がありました、原因は歯の裏のFixワイヤーは歯の裏の形態に合わせて屈曲されるのですが、その屈曲されたところが伸びて歯と歯の間に隙間が出来たものでした。但し、これには上の歯が外側に向く力がかからなければなりません。その力というのはかみ合わせ(前の歯が強くあてっている)や、舌の癖(舌で上の前歯を押す癖)などが考えられます。
 
 次に、その対処法ですが、ここからは私見ですので、あくまで参考程度に留めてください。
 
 まず、動いてしまった原因を特定することです。そうでなければ、たとえまた治ったとしても、今と同じシステムではまた同じことになってしまいます。
 
 ですので、一度Fixを外し、動いてしまった原因を除去しつつ、並べなおして、新しいFixをするか他の保定装置を選択すると思います。

 最後に、あくまで、今までの経過やお口の中を拝見していないので参考にしていただけたら幸いです。ただ、今まで頑張ってこられたのですから自分が納得するよう、先生とお話してみてください。きっと、わかってくれるはずです。
  • はすのは(25歳 女性 OL )
  • 2017年06月16日15時54分
オハナ歯科・矯正歯科
平山 能正先生

ご回答ありがとうございます。
不安と混乱が混ざった酷い文章に、こんなに丁寧なご助言を頂き大変感謝いたします。

投稿した時は、主治医のもとで治療を継続する意志があったのですが、時間の経過とともに対面することが辛くなってしまい、転院先を探すことになりました。
転院と現在の状況について相談をお願いした他院の先生も、平山先生と同じご意見を仰っていて、近々精密検査をお願いすることになりました。
良い結果を迎えるため、平山先生のご助言を念頭に置いて今後を考えたいと思います。
励まされるご回答、ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除