かな。さんの相談

カテゴリ:その他

左前歯1番が抜けてしました。

事故により左前歯1番が抜けてしまいました。根元から歯がない状況です。出張先の事故であったため、とり急ぎ抜けた歯の左右の歯が大丈夫なことと、根元から歯がないことは確認できています。現在仮歯が入った状況です。元々前歯二本が出ておりました。インプラントも上の歯はリスクがあると聞き不安です。ブリッジも健康な、歯を削るのはしたくないので、ワガママかとは思いますが、うまく出っ歯を直しながら抜けた歯をどうしたら良いか相談したいです。32歳女性独身です。

読ませて頂きました。

抜けた歯の場所を矯正治療による歯の移動で閉鎖できる事がベストです。まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。それが不可能であればインプラントをお勧めします。これもインプラントを多数行っている経験豊かな医院なら可能だと思います。CTとかの設備がそういった医院にはあります。

心配なのは周囲の歯です。打撲していませんか?1歯だけが受傷したのであればよいのですが周囲の歯もぶつけているのならその歯も心配です。外傷歯は長い時間かけて歯がだめになる事があります。それも含めてご相談されるとよいです。

治療が成功する事を祈っています。
  • かな。(32歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月14日18時08分
お忙しいところ返信頂きありがとうございます。
出張先の病院でレントゲンでの異常は無いと伺ったのですが、再度調べてもらいます。
多分失った歯が1番出ていたのでピンポイントで衝撃を受けたのかもしれません。
子供の頃矯正を考え受信したところ上顎前突の中でも酷いレベルと診断されており、先生の矯正治療がベストと伺い安心しました。
自分の歯だけでなんとかなる様、矯正専門歯科に相談してみます。
本当に不安で仕方なく、安心しました。ありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。

矯正歯科医はコントロールタワーのような役目を果たせます。例えばここにインプラントを入れてとか、他の医院に指示を出すことがあります。これを学際的治療と言います。他の科の専門家と組んでレベルの高い治療をすると言う意味です。決して癒着ではありません。

私はそうしています。外傷は記載している取りピンポイントだけではない事が多くあります。受傷した当時はレントゲン上には現れなかったが、経年的にはっきりとしてくる事があります。アンキローシス(骨性癒着)というのが最も怖いです。受傷したすぐにはレントゲン上には現れませんが、時間が経つと見えてきます。もちろんそれほど頻繁に起きる事ではありません。

歯と骨の間には歯根膜という繊維性の靱帯組織があります。歯を指でゆらすと少し歯が揺れるのはそのせいです。その靱帯組織が外傷によって挫滅して治癒過程で再生されないと骨と歯の癒着がおきます。骨は歯を異物として吸収し始めます。この事によって長い期間の間に歯根が吸収してしまう事があります。もちろんいつも起きる事ではありません。私も32年間矯正歯科医をしていますが出会ったのは5,6回ぐらいです。でも注意が必要です。驚かないでください。

もっともよい方法はなにか?自分でインプラントやブリッジのできない矯正歯科医は治療計画を考える事は得意です。是非相談してみてください。

よい先生に出会う事、治療が成功する事を祈っています。
  • かな。(32歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月15日00時10分
ありがとうございます。
ようやく、出張先から戻り、ようやく明日はインプラントもブリッジも行なっている病院での検診となります。
調べたら少し遠いですが愛知にも矯正歯科専門の病院がありましたので早速連絡し、納得いく治療が出来ればと思います。
事前に色々お話頂けて気が楽になりました。
  • かな。(32歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月16日22時43分
色々と、事故についての内容教えて頂きありがとうございます。
今日病院に行ってきました。
矯正で2番を1番にずらす方向で矯正も兼ねた治療法になりそうです。年齢的にもインプラントは歯茎の下りもあるのでやらない方が良いと、歯が大きいので目立ちやすい。また、今の噛み合わせの悪さから考えても、矯正をした方が良いとの事でした。ただ、普通やらないことをやるためパソコンでシュミレーションしながら、まずゴールを見て、やり方を決めようと言って頂けました。
ただ、気になるのですが骨が出来ないと動かせないから、2ヶ月後にスタートとなりました。
二カ月そのままというのが不安ですが、大丈夫でしょうか。
他のネットなどでも、早く処置した方が良いと書かれてることもあり不安です。
そうですね。拝見していないので何とも言えませんが、私は歯を抜いたあと比較的早い段階から動かします。理由は抜いた場所が治癒過程にあり、骨が作られているときなので移動を行い安いです。しかし、その先生が矯正専門の歯科医であればその先生には御判断あるはずです。何かお考えのあっての事だと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • かな。(32歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月17日17時00分
ありがとうございます。
骨が出来てから動かしたいと言われました。先生の言われている通り、今の段階からしなくて良いのかな…やはり思います。
病院名に矯正とついていましたが専門医ではありませんでした。
別の専門医にも見てもらうようにします。
ありがとうございます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除