ヒロママさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯

17才の娘が上あごの八重歯に悩み、有名な矯正歯科に通院していました。ようやく奥歯が生えそろい、第一小臼歯の抜歯をしようという段階でした。レントゲン写真によると歯の根っこがとても長いうえに、先端がギザギザに曲がっているため、抜歯しない方がいいかもしれないと言われてしまいました。抜歯の危険性と抜歯箇所が埋まらないなどのリスクがないとも限らないということでした。口腔外科の先生に確認してみるということでしたが、2度電話しても返事を頂けず、不信感が沸いているのも事実です。娘は歯並びを治すことを強く希望しています。笑顔が不自然な娘の精神面が心配です。歯の根っこが長くて矯正できないということはあるのでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

歯根が短くて矯正治療困難という患者さんの経験はありますし、程度によっては矯正治療が出来ない可能性があると思います。
逆に歯根が長すぎて矯正治療が困難という患者さんには遭遇したことはありません。先端がギザギザというのは歯根が2根に分かれている状態かと思います。
確かに抜歯が難しいですので口腔外科の先生に依頼すべき抜歯です。
ただし、第1小臼歯が2根であることはよくありますし、今までに抜歯が出来ないと断られたことはありません。

あまりにも歯根が長すぎて上顎洞に完全に抜けている場合は、リスクが有るかと思います。

返事がなく不信感があるということでしたら、大学病院の口腔外科に行かれ御相談なされてみてはいかがでしょうか?
八重歯の場合でも小臼歯を抜かずに治す方法もあります。アンカースクリューを利用して奥歯を後ろへ動かす方法です。そうすればすきまが残る心配はなくなります。また、もし抜く必要があるとしても矯正治療を開始してから抜くと根っこが長いケースでも抜きやすくなります。ご検討下さい。
初めまして、ヒロママさん。第一小臼歯の抜歯矯正を当初、予定の変更はよほどのことだと思います。根っこが長くて矯正が出来ない、抜歯ができないことはないと思いますがご心配なら、CT等を完備している病院での歯根の再検査をお薦め致します。セカンドオピニオンはご自由ですし、早く娘さんやご両親のご心配を解決する一手段だと考えますがいかがでしょうか。
  • ヒロママ(45歳 女性 主婦 )
  • 2017年08月25日16時06分
返信が遅くなり申し訳ありません。いただいたアドバイス通り、CT撮影のできる別の矯正歯科医院に診ていただき、矯正可能との診断を受けました。その医院で昨日右上下の第一小臼歯の抜歯を無事に済ませ、来週には左側上下の抜歯を予定しております。なるべく早く娘の悩みを解消したいという思いを伝えたところ、夏休み中に器具の装着までしていただけることになり、ほっと一安心ついたところです。抜歯はやはり時間がかかりましたが、根っこの先まで取り除けたと写真で説明していただきました。ありがとうございました。
ヒロママさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
歯の根っこが長くて、抜歯が難しいというのはあると思いますが、矯正治療ができないことないと思います。
なによりも主治医の先生にしっかり説明の時間を作っていただいて、ヒロママさん、患者さんご自身が納得いくまでお話しされることが一番大事だと考えます。よろしくお願いいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除