ぷーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ブラケット・リンガルアーチ・アンカースクリューの併用について

  • 投稿者 ぷー さん [37才 女性 会社員] 2017/07/29/ 16:12
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご左1番

初めて質問させていただきます。
出っ歯、開こうで矯正をしようと思っています。

治療法が
・上下4番の抜歯(4本)
・マルチブラケット上下
・上下顎にリンガルアーチ
・口蓋アンカースクリュー(上あごの真ん中)

とのことだったのですが、これだけの器具を全てつけることへの日常的な支障を教えてください。

抜歯とブラケットはよく聞くのですが、さらにリンガルアーチをあわせてアンカースクリューになると、口の中が器具でいっぱいになるのではと不安です。これを全てされてる方があまり見受けられなくて質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

読ませて頂きました。

出っ歯で開咬というのは一般的には難易度の高い治療になります。

確かに記載されている内容ですと考えられるすべてを盛り込んだようです。一般的には2,3か月で慣れると思います。治療は患者様それぞれに合わせて行うものです。アンカースクリュウーが嫌ならそう言われるのも一つです。よほど厳しい症例でないかぎりは他にもやり方はあります。よく先生とお話あいになられることをお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。

奥歯を動かすのは、とても難しいため、複雑な装置を付ける必要があります。
それぞれの装置は、付けた直後はもちろん違和感はあるかと思いますが、ほとんどの場合はすぐ慣れることが多いです。

ただ、慣れるまでは話しにくく感じたり、歯ブラシが難しく、装置と歯の間にモノがつまりやすくなったりすることはあるかと思います。


最近では、マウスピース矯正など、複雑な装置を用いない矯正の方法もありますので、心配であれば、セカンドオピニオンもされたらいかがでしょうか。

矯正治療は高額ですし、矯正を始めると歯科医院との信頼関係もとても大切になります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除