ぽんさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

出っ歯は矯正しなければ入れ歯になっても治らない?

  • 投稿者 ぽんさん さん [38才 女性 主婦] 2017/08/03/ 14:56
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

下の歯並びより、上の歯並びが悪く、口を閉じると少し上顎が前に出てます 前歯(中切歯)2本がねじれて少し外側に出ていて側切歯と少し段差があります。

MEAW(マルチループ・エッジワイズ・アーチ・ワイヤー)とは通常のワイヤーとブラケットの全顎矯正をした場合は矯正期間はどのくらい違いますか?ワイヤーの矯正より痛みはでますか?

出っ歯の前歯を矯正をしなかった場合、今は自分の歯ですがいずれクラウン→部分入れ歯→総入れ歯となった場合出っ歯が改善できるのでしょうか?
歯の質が弱い気がしてます。矯正中、歯が欠けてしまったり抜けてしまうことはありますか?

読ませて頂きました。

MEAUというのはワイヤーとブラケットを使用した全顎矯正の1種です。一つのやり方です。矯正治療期間などには影響しないと思います。もしかすると非抜歯(歯を抜かない)で矯正治療を希望されたらMEAUをすると言われたのではないでしょうか?これは一つの方法です。私も適応症には使います。いつも使用するという方法ではありません。

歯の質が弱いとかはないと思います。欠けてしまうと言う事は希です。ご心配要らないと思います。ご自分の歯で一生過ごすためにしっかり矯正治療しましょう。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして!ぽんさんさん。京都で矯正歯科専門開業しております澤田大介と申します。前歯が出ているとのことですが、お顔に対して上の前歯が垂直にみえる位置が理想です。そこまで動かすためにどれくらいの移動量があるかそれがその治療法で可能かです。MEAWは早いのは早いですがそれだけでは其れ程引っ込みにくいです。それと短所として輪ゴムを使用するために歯が伸びやすくそのために下顔面が長くなって下顎が下がるために前歯が引っ込んでも口元が改善しないことがあります。全顎矯正は歯を抜かない場合MEAWと同じ様な治療結果となります。抜いて引っ込める治療には全顎矯正です。しかしながら、一番おすすめはアンカースクリュー、ミニスクリューを追加した全顎矯正による抜かない矯正です。全ての歯を後方へ移動して引っ込めます。口元は必ず改善します。下顔面は長くならずむしろ短くできます。
歯の質は御心配にはおよびません。なぜならばどなたでも歯の質は年齢とともに硬くなるからです。子供時代が1番歯の質が弱く年齢とともに歯が硬くなり虫歯になりにくくなります。特に現在ではフッ素入り歯磨剤が市販されたいていの歯磨剤はフッ素入りです。知らないうちに歯は強化されます。ですから、矯正中欠けたり抜けたりはありえません。
入れ歯になったらですがこれは出っ歯ではなくなりますがあまりかめなくなりますのでよいとは思いません。
治療がご成功なさいますようお祈り申し上げます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除