しゃびさんの相談

カテゴリ:効果

顎関節症と親知らず

矯正治療四年目でリテーナーの段階になっています。
治療の前段階で上下4本を抜歯、その後、下の親知らず2本を抜歯しました。当初の説明だと、後に上の親知らず2本も抜歯する、とのことでしたが、やっぱり抜歯は必要ないので大丈夫です、と説明されました。しかし、奥歯を合わせてかんでも上下の歯に大きな隙間があり、出っ歯のように思えます。また、矯正の治療前から顎関節症であり、それが最近ひどいです。上の親知らずを二本抜歯すれば、出っ歯は改善されるでしょうか?また、顎関節症もよくなるでしょうか?

こんにちは

1:抜歯しただけでは歯は動かないと思いますので、症状の改善は難しいと思います。

2:顎関節症の原因が特定できていないので、1と同様に抜歯しても症状は改善されないとおもいます

以上、手短ですが、よろしくお願いします
読ませていただきました。

記載内容でわからない事があるのですが、臼歯部に大きな隙間があってかみ合っていない。出っ歯のように思えるという記載です。元々は臼歯部は咬合していましたか?装置を外されてどれぐらい経ちますか?

臼歯が最初の状態でかみ合っていれば、それは徐々に噛んできます。そういった治療法があります。しかし、保定期間になって2、3年しても噛んでこないのならこれは問題です。また親知らずですが、抜歯する必要がなければそのままでよいと思います。

顎関節症ですが、関係ないことの方が多いです。顎関節症は一度発症すると完治する事の難しい物です。痛みがなく開口できれば治療の必要がない事が多いです。ご心配でしたら大きな病院に歯科口腔外科を受診される事をお勧めします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除