とろろさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

再矯正と歯肉後退

  • 投稿者 とろろ さん [40才 男性 会社員] 2017/11/08/ 05:15
  • カテゴリー その他 医院選び・転院 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

歯列矯正をしたのですが、以下のことが改善せず、治療を検討中です。

噛み合わせが治らず、抜歯した上下4本の第一小臼歯の隙間が埋まらず、上の歯の真ん中がずれも治らず、矯正後、歯肉も後退してしまいました。ブラケットが外れたことがあるので、力が強過ぎたことが原因と思います。
矯正終了後、医院では歯が長いは生まれつきと言われましたが、矯正前と比較すればそうでないことは明確。それ以上の話はすすまず。
気になる歯は被せれば良いなどと言われ、怖くなっていけなくなりました。

再矯正歯科や歯肉再生治療法などが必要な状況ですが、引越先での歯科探しは、医院の数の多さと、上記のような歯科医とのトラウマで、信頼できる歯科医を探せる自信がありません。

どのような情報に頼って探すとよいのでしょうか。
カウンセリングをいくつも受けてみるしか手段はないのでしょうか。

読ませていただきました。

これは難しい状況ですね。最初の状態がわからない。すなわち治療前の状態が次に診療する先生には情報としてありません。またとろろ様は40歳という年齢を考えると今後歯肉が上がってくる事も自然には考えられません。加齢の影響も考慮する必要があります。歯科医に対する不信感もお持ちのようです。

こう言った場合は個人開業医よりも歯科の大学病院へ相談に行かれる事をお勧めします。ただし通うのが不便とか診療時間に不自由がありますが、今後どんな治療が可能か?などの話が聞けるかと思います。

相談を投稿する