外科矯正 外科手術(新潟県 19歳 女性 フリーターのQ &A)

カテゴリ:外科矯正 外科手術

上の歯が、出っ歯且つすきっ歯です。上顎自体が前に出ているのか下の歯が上顎に当たり、上顎に凹みができています。出っ歯のせいで下唇が歯に押され、少しめくれた様になっています。下の歯は左の方が若干下がっており、噛み合わせがずれています。顎の形も左右非対称です。こういった症状の場合、矯正でも対応できるのでしょうか?又、大学病院と開業医の医院どちらに行ったら良いのでしょうか?
私の上の歯はかなりの出っ歯且つすきっ歯です。
そして上顎自体が前に出ているのか下の歯が上顎に当たり、そのせいか上顎に凹みができています。
また、たまにですが、その上顎の部分が腫れると歯が当たるのが痛くて噛めず、ご飯が食べられないということもあります。
それと、その出っ歯のせいで下唇が歯に押され、少しですがめくれたようになっています。
下の歯は左の方が若干下がっており、噛み合わせがずれています。
下がっている分、顎の形も左右非対称です。
この場合、矯正でも対応できるのでしょうか?
素人の独断ではございますが、私は手術が必要なのかなぁと考えています。
手術が必要な場合は、保険が適応されるのでしょうか?
あともう一つ質問なのですが、こういった症状の場合、大学病院と開業医の医院、どちらに行ったら良いのでしょうか。
医院の場合手術が必要となったらそこまで面倒看てくれるのかがわからず、決めかねてしまいます。
質問ばかりで申し訳ございませんが、お答えくださると幸いです。

[新潟県 19歳 女性 フリーター]

外科矯正 外科手術

症状はおそらく、骨格性上顎前突出症という症状と思います。
齢が19歳ということでしたら、必ずしも手術をともなった外科矯正ではなく、矯正治療単独でも治療可能かもしれません。
しかしながら、双方にたいして公平なジャッジをできる医療機関でないと御自身にとってベストな治療方法がみつからない可能性もございます。
選択枝としては
1:大学病院にいく(しかしながら、時間の制約等多い)
2:開業医を受診されるのであれば、顎口腔機能診断施設、育成厚生医療施設などの施設基準をみたしている矯正歯科医院を受診されることをお勧めします。
なお、2の基準をみたしている施設であれば開業医でも病院と連携をして診療されております。
補足ですが、もし手術が必要な顎変形症と診断され、手術を前提とした矯正治療を行うのであれば、保険が適用されます。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です