かみ合わせ(静岡県 18歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ: かみ合わせ

歯医者で虫歯の治療を受けてから、かみ合わせのバランスを崩してしまい、舌や頬、歯茎に痺れを感じています。この症状を治すには、矯正しかないのでしょうか?
春に歯医者で虫歯の治療を受けてから、舌や頬、歯茎に痺れた感じがします。
夜が特にひどくて、眠ることもできません……。
かみ合わせがもともと悪く、治療をしてバランスを崩したのだと言われました。
その後、2件病院を回りましたが、やはりかみ合わせが悪いとの診断でした。しかし、矯正をするようなお金はなく、親も気のせいだと言って話を聞いてくれません。
このままじっと我慢して、自分でお金を貯めて矯正ができるようになるまで働かないといけないかもしれません……。
虫歯の治療をしただけなのに矯正をしないといけないほどかみ合わせは急激に変化してしまうのでしょうか?
この症状を治すにはもう矯正しかないのでしょうか?
他に何か治療法はないのでしょうか?
きっかけが虫歯の治療だったので、矯正をするのにはためらいがあります。
痺れを緩和させる方法があればぜひ教えてください……。
アドバイスよろしくお願いします。

[静岡県 18歳 女性 学生]

かみ合わせ

虫歯の治療後に、舌や頬、歯茎に痺れた感じがして、歯科医院では、かみ合わせが悪いとの診断だったということですね。
虫歯の治療で、かみ合わせのバランスが崩れると言うことは、無くはないと思いますが、舌や頬、歯茎に痺れた感じがするというのは、通常の虫歯の治療では、起こらないと思います。
最初に治療をした医院でよく相談をして、必要なら、病院の口腔外科を紹介していただき、受診したらいかがでしょう?
原因を突き止め、対処することが必要と思います。
矯正治療をするとかしないの問題ではないと思います。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です