歯列矯正 その他(東京都 38歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:歯列矯正 その他

8歳の娘の矯正についてです。かみ合わせが悪く、上顎が4mmほど前に出ています。もしかすると、3月で遠方に転勤があるかもしれません。(確定ではありません)来春まで待って矯正を始めた方がいいのか、ヘッドギア使用を少しでも早めに始めたほうがいいのか悩んでいます。
小3、8歳の娘の矯正についてです。
今度の2月で9歳になります。
かみ合わせがあってなく、上あごが4ミリほど前にでています。
矯正をはじめようと、歯医者さんと相談して来月からはじめようかと思ってるのですが、もしかすると3月で転勤があるかもしれなく、仮に引越ししますと、通える距離ではなくなります。(新幹線で2時間かければ可能ですが‥)
まだ引越しは確定ではないので、矯正を来年の4月まで待ってはじめた方がいいのか、あと半年あるのでちょっとでも早めに始めたほうがいいのか悩んでいるところです。
前歯は上4本が永久歯で、すでにきつきつなので、ほかの永久歯がはえてくると確実にスペースがなくなって八重歯か前歯にひずみができるといわれました。
その歯医者さんには、半年ほどヘッドギアの矯正をして、そのあとワイヤーとか後戻り防止で全部で1期は一年半くらいと言われて、ヘッドギアをとったあとは月に1度くらいの来院で可能ですといわれたのですが、月に1度くらいなら新幹線で通ったほうがいいのかなといろいろ悩んでしまいます。
4月まで矯正を待ってからでも遅くないようでしたら、それが一番いいのですが。
ご見解、アドバイスをよろしくお願いいたします。

[東京都 38歳 女性 主婦]

歯列矯正 その他

お話を伺った限りでは、引越後に現在のクリニックに通院なさるのは、急患の場合にすぐ診てもらえない等をお考えになると少し難しいのかもしれません。
現在は、スペース不足でヘッドギアを勧められている、とのことなので矯正治療は始められたほうがよろしいとは思うのですが、4月まで待っても遅くないかどうかは口腔内を拝見していないので何ともコメントしにくく、申し訳なく思います。
転院は治療費や治療計画の問題から、できるだけ避けたほうがよいでしょう。矯正医が変われば治療計画も変わると思いますし。
ここで私がお聞きしたいのは、例えば新幹線で2時間かけても今の先生に診ていただきたいかどうか、ということです。そのお気持ちが強いようなら、今の先生ですぐに始められるのがよろしいと思います。しかし、矯正医もたくさんいます。新しい引越先でお探しになることも一つの手です。
自慢話のようで大変恐縮ですが、私のクリニックでは引越なさって転院された患者様は一人もいらっしゃいません。大阪・福岡・金沢・新潟・静岡・ニューヨーク・上海から、引越なさった皆さんが全員そのまま通ってくださっています。
お嬢さんは8歳ということなので、長期観察が必要かと思われますが、引越の可能性は今回だけなのでしょうか?そのあたりも心配です。できれば、この先生、と決めた先生にずっと診ていただくのがやはりベストなのではないでしょうか?
お嬢様が素敵な歯並びを手に入れられますように、お祈り申し上げます。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です