リテーナーについて

ブラケットオフしました。
すぐにリテーナーを受け取るはずでしたが、
サイズが合わず、6日後にもらえることになりました。
その間後戻りしてしまわないか不安で仕方がありません。
鏡で見ると少し動いている気がしています。
リテーナーをもらった後、まじめに使用すれば、ブラケットオフ直後の歯並びに戻り、維持できますでしょうか?

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2019年12月24日09時55分

読ませていただきました。

6日後でしたら問題ありません。6日で戻るようですと今後が心配です。
リテーナーをなるべく長時間、長期間ご使用ください。それ以外には後戻りを防ぐ方法はありません。

女性

ねこさん [25歳 女性] からの返信

2019年12月25日07時37分

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

リテーナーをもらえたらなるべく長い時間つけるように心がけます。

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2019年12月25日10時01分

はい、そうしてください。リテーナーには実際には終わりがありません。後戻りしてしまえば再治療もあります。なるべく長時間、長期間お願いします。それ以外に後戻りを防ぐ方法はありません。頑張って下さい。

女性

ねこさん [25歳 女性] からの返信

2019年12月26日07時45分

後戻りが怖い分、リテーナー生活頑張れると思います。
ありがとうございました。