MOMOさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正開始1か月、担当医への不信感について。

2月に矯正治療をはじめました。
7月にイベントがある為そこに照準を合わせたいとは相談時点で話しており、がんばるとのお話を貰い治療を始めました。
しかし、はじめてみれば話を忘れていて、改めて治療について聞くと、5月抜歯予定だが間に合わない、少しでも間に合わせるために無理して2、3段階飛ばしてやると言われました。
リスクについては、歯根吸収など多少あるが矯正ではみんなでるもの、そんなに心配いらないとの話でした。
しかし怖くなり素人ながら調べたり歯科医師会の無料相談でお話をしましたが歯の負担はかなり大きくなるとのこと。
怖くなり、無理はしたくないと電話すると、電話口には出ず、では予定を早めて4月にした抜歯はやめますとの答えでした。

契約前1週間ほど装置を外しリテーナーにすることのリスクも伺いましたが、問題ないとの返事でしたが後戻りがかなりあるような情報もあり、事前に今回発覚したような内容がわかっていればこの大事な時期に契約していなかったのにと憤りと悲しみの気持ちでいっぱいです。
次回、抜歯時期についてお話しますが、7月に装置を外す予定であれば見た目の不安もありますし、抜歯は7月以降にした方がよいでしょうか。

認定医の先生と伺いお願いすることを決めましたが、後悔しかありません。お金さえかからなければ中断、転院をしたいくらいの気持ちです。
いまの状況で最善の選択はどうすべきでしょうか。

読ませていただきました。

どういった事なんでしょうか?カルテに記載しなかったのでしょうか?2月に初めて抜歯が5月ではイベントに間に合いません。4月だと間に合うのでしょうか?矯正治療は一般的には1か月に1度の治療です。私が読んでいても理解できません。どうして2月に抜歯しないのでしょうか?

私の経験ではやはり芸能人の方が治療を早めたいという理由で2、3週間に一度の割合で治療をした事がありました。リンガルブラケットで治療しました。歯根吸収などは起きませんでした。それを考えて強い力は避けました。力を加える間隔を短くしたという方法を取りました。それでも術者としては心配でした。それ以外には行いません。そういったお仕事の方はセラミックなどのいわゆる差し歯などにしてしまいます。それよりは歯の健康にとってよいからです。

2月に始めて抜歯治療で7月に終える。これは普通の矯正治療ではありません。

どちらにしても期間が短く過ぎます。よく理解できません。記載されていない何か特別な事があるのでしょうか?

治療が成功する事を祈っています。
歯が動く量は1か月に1mm以内です.ですが,ピエゾシジョン,コルチコトミー,加速振動装置などを行えば2週間に1度の通院でスピードアップできます.そうであってもあと3〜4か月では難しいです.7月装置外す?7月抜歯?というのがよくわかりません.

相談を投稿する